TNC静岡ジモティーズ TNC

« スカイラインを越え、絶景の沼津・達磨山へ | トップページ | TNCラッキーナンバーズ!(第256回) »

2014年11月26日 (水)

大人の隠れ家的庭園が駿府公園に!

Sub_title_03

Rabico_2二重の堀と美しい石垣に囲まれた「駿府公園」は、らびこのお散歩コース。

日に日に紅葉が進んできているけど、色づきの遅い静岡市は12月に入っても紅葉が楽しめるね♪

Sunpu

Hatenaところで、駿府公園の北御門のを入って左側にずっと前から気になっている「紅葉山庭園」という一角があるんだけどみんな知ってる?

Entrance

Rabicoらびこのお友達に聞いてみたんだけど

「知ってるけど入ったことはないなぁ」

「そんなとこ、あった?」

と地元民でも以外に知られてないみたい。

着物姿のご婦人がよく入っていく姿を見かけたから会員制なのかな?

受付で聞いてみたところ入園料、大人は150円・子供は50円(すべて税込)で誰でも入園できるというのでさっそく入ってみたよ!

Momijiyamateien_2

Rabicomagao紅葉山庭園は、駿河の国の名勝を織り込んだ「里の庭」「海の庭」「山里の庭」「山の庭」を中心に造られ四季折々の美しい花が一年中楽しめるんだって。

2008年アメリカの日本庭園専門誌では、全国803カ所の庭園の中からなんと36位になったこともあるそう。すごいね!

Garden_2

Rabico伊豆の代表的な風景、城ヶ崎・七滝・石廊崎・堂ヶ島・三滝・大瀬崎を石組みで表現された「海の庭」。

Yamanoniwa

Rabico回遊散策の小径は石畳になっているから、スニーカーなど歩きやすい靴がいいみたい。

Maple4

Rabico紅葉はまだ園内では3割くらいかな。(2014年11月19日時点)

Maple2

Rabicoまだ緑色もみじの中に赤、オレンジの紅葉がちらほら。

Maple1

Rabicoこの日の園内は、らびこだけしか居なくてこの景色を独り占め!

Cascade

Rabico小さいながらに滝もあります。

Breaktime

Rabiconeruゴミもなく、よく整備された庭は気持ちいいな。

Ryuureiseki2

Rabico庭園に面した立礼席(りゅうれいせき:椅子に腰掛けて行う茶をたてる手法)では、静岡のお茶と和菓子が楽しめます。

Ryuureiseki

Rabico窓から庭園を眺めなれる和の空間。

Japanesetea

Rabicoお茶も定番の静岡玉露と抹茶をはじめ、季節ごとに静岡の各所のお茶を販売。一番左は家康が愛したと言われる「熟成本山茶(ほんやまちゃ)」。

寝かすことでさらにおいしさを増す「本山茶」は、春に採れた新茶を秋までねかし、11月に販売されるんだって。

Orange

Rabicoheartらびこは自分では煎れられない“抹茶”にしました。和菓子は“みかん”かわいいー。

Maccya1

Rabiconeru静寂に包まれる知る人ぞ知る空間。駿府公園にこんなところがあるなんて知らなかったなぁ。

大人がそっと足を延ばしたい庭園です。

駿府城公園 紅葉山庭園

【住所】 〒420-0855 静岡市葵区駿府城公園1-1
【TEL】 054-251-0016
【営業時間】9:00~16:30(入園は16:00まで)
【休業日】月曜日(祝日、休日にあたる場合は休園振替無しで営業)/年末年始(12月29日~1月3日)

■2013年3月以降の静岡ジモティーズの記事の取材場所が一覧で見られます■

(byあっきー)

※掲載内容は2014年11月19日取材の情報に基づいており、最新の情報とは異なる 場合があります。

※当社では、各店舗・施設・イベント等に関する個別のお問い合せにはお応え致しかねますのでご了承ください。

【03】お前もデカなら足で稼げ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/60684509

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の隠れ家的庭園が駿府公園に!:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。