TNC静岡ジモティーズ TNC

« お茶屋さん直営、パフェもパスタも抹茶づくし! | トップページ | お茶のうまみを引き出す深蒸し茶とお茶スイーツ »

2014年11月 5日 (水)

もう飲んだ!?静岡発のクラフトビール。

Sub_title_03

Rabico_2静岡浅間神社からすぐ「AOI Brewing」(アオイブリューイング)にやってきました!

Rabicobeer

AOI Brewingはもともとは築67年木造の「安本酒醤油店」だった蔵を改装してビールの醸造所にしたんだって。

Aoibeer

Rabico_2静岡のおいしい水を使用して作られるクラフトビール(地ビール)は、マスメディアでも注目されていて、らびこが取材に来た時も、テレビ静岡さんが取材に来ていました。

Rabico_2世界には100種類以上もあると言われているビールですが、なんと!日本の大手メーカの造るビールは「ピルスナータイプ」というたった1種類しかないんだって!

ケーキに例えると、不二家でも、コージーコーナーでも、キルフェボンでも、使ってる材料は違ってもショートケーキなのは同じということだそうです。

Juouzou_2

Rabico_2クラフトビールは、ブルワー(醸造士)たちが、大手ビールメーカーが作っていないようなバラエティ豊かなビールの数々を製造・販売。

大手ビールメーカーのビールをショートケーキに例えるなら、クラフトビールはチョコレートケーキやモンブランのように味や風味が違うんだって。

Beer1

Rabico_2AOI Brewingで飲めるのは現在5種類
イギリス、ドイツ産の麦芽とオーストラリア産の「GALAXY」、イギリス産の「KENT GOLDINGS」などのホップを使用して醸造しています。

Beer2

※こちらはゴールデンエールの画像です。

Rabico_2ここでクラフトビールを楽しむためのワンポイントアドバイス

ペールエール
一杯目に飲みたいホップの爽やかな香りと苦みが特徴のペールエール
やや柑橘系の香り。そして苦みとコクもしっかりあるので「味の濃い」ビール。

IPA(India Pale Ale)
「アイピーエー」と読みます。大航海時代にイギリスからインドにビールを運ぶ際、冷蔵庫がない船で、ビールが腐らないように防腐効果のあるホップを大量に入れたのが始まりのビール。ホップは苦みのもととなるハーブなので苦く濃く、そして華やかな香りもします。

スタウト
日本ではGUNESSが有名な黒ビール。
スタウトはビールの原料“麦芽”を高温で焦がして使うので黒色になります。
飲むとコーヒーに近い香ばしい香りと苦さがあり、飲み口もずっしりしています。ビールはのど越しを楽しむものでもありますがスタウトはチビリチビリと愉しむビールです。
最後の〆で飲みたいビールです。

ゴールデンエール
花のような香りでフルーティー。穏やかで軽快な苦みは「地ビールはクセがありすぎて・・。」という方にもおすすめ。

マイルドエール
やさしい香りとやわらかな苦み、コクとまろやかさが特徴のビールはゆっくり落ち着いて楽しめるビールです。

Menu

Rabico_2ガツンとした味わいのビールによく合うフードメニューも充実♪

Counter

Rabico注文したビールが目の前で注がれのはカウンター席に座る楽しみの一つ♪

Table

Rabicoテーブル席ではファミリーの姿もありました。

Humburger_2

Rabico_2子供が大好きなバーガーメニューもあります♪

ビールはのど越し!冷たいうちに一気に飲む干すものだと思っていましたが、クラフトビールはその概念をひっくり返されるものでした。

みなさんも静岡クラフトビール飲み比べてみてくださいね♪

Denbil_3

また葵ビールは静岡のDENBILL内にある「AOIBEERSTAND」でも飲むことができます。※飲める種類は異なるものもあります。

☆AOI BREWING(アオイブリューイング)

【住所】 〒420-0868 静岡市葵区宮ヶ崎町30
【TEL】 054-294-8911
【営業時間】17:00~23:00(月~金・祝)/15:00~23:00(土)/15:00~23:00
【休業日】火曜


より大きな地図で TNC静岡ジモティーズ を表示

AOI BREWING Facebook

☆AOI BEER STAND

【住所】 〒420-0868 静岡市葵区御幸町4-6 DENBILL1F

【TEL】 054-260-5203
【営業時間】17:00~23:00
【休業日】1月1日のみ

■2013年3月以降の静岡ジモティーズの記事の取材場所が一覧で見られます■

(byあっきー)

※掲載内容は2014年10月24日取材の情報に基づいており、最新の情報とは異なる 場合があります。

※当社では、各店舗・施設・イベント等に関する個別のお問い合せにはお応え致しかねますのでご了承ください。0

【11】クーポンdeおトク」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/60573301

この記事へのトラックバック一覧です: もう飲んだ!?静岡発のクラフトビール。:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。