TNC静岡ジモティーズ TNC

« 静岡市葵区栄町に誕生!本格日本料理の店「FUJI」 | トップページ | 【2014年総決算】TNC静岡ジモティーズ記事アクセスランキングベスト10 »

2014年12月20日 (土)

参加してみませんか? ブクブク交換プロジェクト

みなさんは「ブクブク交換」というプロジェクトをご存知でしょうか? 発案者はイベントプロデューサーのテリー植田さん。ブクブクのブクは泡ではなくて、ブック、つまり本です。

ざっくり言ってしまうと、「本の交換会」。自分が好きな本を紹介しあい、その交換をする集まり。本を通して人とつながり、様々な場所とつながるという魅力的なイベントです。

もともとは東京で始まった試みですが、どんどん地方に波及し、静岡でも2014年現在、月1回のペースで開催されています。似たイベントに「本の紹介コンテスト」とでもいうべきを「ビブリオバトル」というのがありますが、ブクブクはもっとゆるーく、わきあいあいとしたものです。

ブクブク交換の風景

こちらが静岡でのブクブク交換の公式ページ。

ブクブク交換inしずおかプロジェクト

私も先日、このブクブク交換に参加してきましたので、その流れをざっと紹介します。

まずは公式ページで自分が行ける日程、場所であるかをチェック。OKだったら、参加申し込みをします。

ブクブク交換inしずおかプロジェクト

公式ページからもできますし、Facebookをやっている方なら、Facebookページからワンクリックで参加申込できます。交換会の中で名刺交換もしますので、Facebookアカウントがあると便利で、交友が広がります。

ブクブク交換inしずおかプロジェクトフェイスブックページ

その時のテーマにしたがって、紹介する本を準備。通常1~3冊です。テーマにはがっちり従わなくてもOK。そしてだいたいどんな風に紹介するかイメージを描いておきます。

当日の会場は喫茶店、レストラン、古本屋、雑貨屋など様々。そこへ参加者が本を抱えて集まってきます。

人数はだいたい10人以内くらい。本好きは人見知りが多いので、始めのうちやや会話がぎくしゃくしてしまうのは、毎回のご愛嬌。少し経てばそこは同好の士ですから、いろんな雑学を交えて面白い本の話が聞けます。

くじ引きとかあいうえお順などで順番を決めたら、本の紹介を一周。お互いの本について雑談した後は、本の交換です。自分が持ってきた冊数だけ、他の人の本を持って帰ることができます。もちろん、ほしい本が人と重なることがありますので、そんな時はじゃんけんなどで勝者を決します。

ほうぼうから集まった本好きが持ち寄る本は、ジャンルがさまざま。私は小説を持っていくことが多いのですが、詩集、マンガ、美術書、写真集、ノンフィクション、ノウハウ本などなど、ひとくちに本と言ってもその世界は広いことを思い知らされます。

こんな本があったんだ!という本、自分では絶対に買わない本に出会えるのがこのブクブク交換のだいご味です。そして、それを持ってきた「人」と出会い、開催される「場所」と出会うのもだい・だい・だいご味です。

興味はあるけれど、ちょっと恥ずかしくて……と思っているあなた。だいじょうぶ。みんな「おひとりさま」参加ですし、そんなに高尚な本は持ってきません。本の紹介がグダグダになることなんかしょっちゅうです。

ぜひ、ブクブク交換inしずおかプロジェクト、参加してみてください。運が良ければ(あるいは悪ければ)私Koに会えるかも!?

ブクブク交換inしずおかプロジェクト
ブクブク交換inしずおかプロジェクトフェイスブックページ

(by Ko)

ジモティック・コラム

【08】ジモティック・コラム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/60818337

この記事へのトラックバック一覧です: 参加してみませんか? ブクブク交換プロジェクト :

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。