TNC静岡ジモティーズ TNC

« アイカツ!のSTAR☆ANISが来静♪ | トップページ | 静岡市葵区栄町に誕生!本格日本料理の店「FUJI」 »

2014年12月18日 (木)

秘宝館が絶滅の危機!

先日、衝撃的なニュースが飛び込んできました。

全国各地の観光地に、一時はブームのように多数作られた「裏観光スポット」。オトナのためのミュージアム<秘宝館>がどんどん閉鎖されているのだそうです。

昭和の頃には本格的な秘宝館が、ざっと挙げただけでもこんなにありました。

  • 北海道 北海道秘宝館
  • 東北サファリパーク秘宝館
  • 東北秘宝館極楽殿
  • 鬼怒川秘宝殿
  • 藤原郷精魂宮
  • 中国珍宝館
  • 元祖国際秘宝館石和館
  • 石和秘宝館ロマンの館
  • HIHOKAN夢
  • 熱海秘宝館
  • 珍品館
  • 沼津秘宝館
  • 愛知性態博物館
  • 元祖国際秘宝館
  • 北陸秘宝館
  • 江戸風俗秘宝館
  • 神話秘宝館
  • 山口道祖神の里(旧名・秘宝の館)
  • こんぴら秘宝館
  • 男女神社秘宝館
  • 土佐桃源郷
  • 嬉野観光秘宝館
  • 別府秘宝館
  • 宮崎県 愛の資料館
  • 笑喜屋衆楽秘宝舎

しかし現在! ここに載せたものはほとんど全滅! 閉鎖! 廃館! 生き残っているのは「鬼怒川秘宝殿」と「熱海秘宝館」の2つだけになってしまっていました。

さらに、なんと鬼怒川秘宝殿が2014年いっぱいでの閉鎖を発表。昭和56(1981)年からの歴史に幕を閉じます。そう、熱海秘宝館が、日本で唯一、オンリーワンの「そっち系博物館」になってしまうのです。

熱海秘宝館公式ページ▼

熱海秘宝館

知らないうちに、こうしたものも、世の中から消えていっているんですね。猥雑(わいざつ)なものもしっかり受け入れる、日本文化の懐の深さが、私は好きなんですけれど。

でも、ここは前向きに行きましょう。日本最後の秘宝館! 秘宝館ならあ・た・み! 秘宝を見るならあ・た・み!

ちょっとアレな品々をご覧になりたい全国の方々、ぜひぜひ熱海まで足をお運びください。

(by Ko)

熱海秘宝館オフィシャルサイト
熱海城・トリックアートミュージアム

ジモティック・コラム

【08】ジモティック・コラム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/60828062

この記事へのトラックバック一覧です: 秘宝館が絶滅の危機!:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。