TNC静岡ジモティーズ TNC

« 竹とあかりに“おまち”が華やぐ「駿府夢灯路」 | トップページ | 浜松の専門店で、お手軽サイズのサンドイッチはいかが? »

2015年1月22日 (木)

コンコルゲンのお姉さんの正体は?

Koです。静岡の気になるものを探求する私の研究室へようこそ。

静岡のローカルCMの代名詞と言えば「コンコルド」。最近のシリーズは「コンコルゲン」ですね。

コンコルゲンダンスから、コンコルゲンな職場、コンコルゲン夫婦にコンコルゲン家族と、むやみにその活動範囲を広げているコンコルゲン。県外からやってきた人に「あれ、なんなの?」と詰め寄られても、静岡県民だって「パチンコ屋のCM」としか答えられないシュールな世界観にあふれています。

「課長」であり「夫」でコンコルゲンのセンターを務める古舘寛治さんは、このブログで以前にご紹介いたしました。
コンコルゲンの課長の素性に迫る

今回はコンコルゲンのお姉さんにして、コンコルゲン夫婦の奥さんにスポットライトを当てます。

日本人らしい古風な容貌をしていながらも、なにやら尋常でない色気を漂わせるコンコルゲンのお姉さん。その正体は現在舞台を中心に活動をしている女優の石橋けいさん。1978年6月28日、神奈川県生まれ。2015年1月現在では、36歳ですね。

プロフィールを見て意外だったのが身長。170cmもあるそうです。コンコルゲンのみなさんは大きい方が多いのでしょうか? CMを見ている限り「お姉さん、背たかいなー」とは思ったことはありませんでした。

実はこの方、まだ少女のころにけっこう有名なテレビ作品で主演を務めています。それが、『有言実行三姉妹 シュシュトリアン』。覚えてらっしゃいますかね?

「魔法少女特撮ドラマ」と言うべきもので、雪子・月子・花子の三姉妹が歳神の「お酉さま」から授かった力で「シュシュトリアン」に変身して、妖怪退治をするコメディーです。石橋けいさんは次女・月子役でした。面影がありますね。

ちなみにこのシリーズは「東映不思議コメディーシリーズ」と一般には呼ばれます。シリーズの後半作品を挙げると

  • 魔法少女ちゅうかなぱいぱい!(1989年~)
  • 魔法少女ちゅうかないぱねま!(1989年~)
  • 美少女仮面ポワトリン(1990年~)
  • 不思議少女ナイルなトトメス(1991年~)
  • うたう!大龍宮城(1992年~)

などがあります。シリーズの原作が仮面ライダーの石ノ森章太郎氏だったり、「ちゅうかないぱねま!」の主人公が、アイドル時代の島崎和歌子さんだったりして、時代を感じてしまいます。シュシュトリアンは1993年~。シリーズの最終作です。






いったんCM !





石橋さんは特撮に縁があるようで「平成ウルトラマンシリーズ」にも呼ばれます。『ウルトラマンティガ』・『ウルトラマンダイナ』にシンジョウ・マユミ役で、『ウルトラマンガイア』には多田野慧役でレギュラー出演。新生ウルトラマン初期三部作すべてに出て、シリーズの顔になりました。

その後、石橋けいさんはドラマに映画に舞台にと活動の幅を広げました。大人気ドラマ『相棒』にも罪を犯す人妻、というものすごく似合う役で出ています。実は『相棒』には、その前に『悪魔への復讐殺人』に看護師の役でも出ていて計二回の出演です。幸薄そうなところがサスペンスドラマに合うようです。

静岡関連でいえば、石野卓球さんとピエール瀧さんのテクノユニット「電気グルーヴ」のPV、『Nothing's Gonna Change』にも参加しています。

ひとつ、面白いエピソードがあります。静岡県浜松市出身の小説家・鈴木光司さん原作で、監督・中田秀夫と脚本・高橋洋のタッグにより映画化された『リング』はみなさんご存知ですよね。いわゆる「貞子ホラー」です。

中田監督と高橋氏のコンビは、実は『リング』の前に石橋けいさんを起用して『女優霊』というホラー作品を撮っています。

『女優霊』には「長い髪で顔の見えない幽霊」「見てはいけないフィルム」といった、『リング』につながる様々なモチーフが使われており、映画『リング』の演出の原点とも言われています。ホラー好きの方、一度ご覧になってみてはいかがでしょう。

「コンコルゲン」のCMシリーズは、ついついそのわけのわからない世界観だけに目を奪われがちです。が、演じている方々がしっかりした演技力を持っているからこそ、頭にこびりつくパワーがあるのかもしれません。

コンコルゲン、あなどりがたし!

(by Ko)

【08】ジモティック・コラム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/60968161

この記事へのトラックバック一覧です: コンコルゲンのお姉さんの正体は?:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。