TNC静岡ジモティーズ TNC

« 浜松の専門店で、お手軽サイズのサンドイッチはいかが? | トップページ | TNCラッキーナンバーズ!(第261回) »

2015年1月28日 (水)

箱根強羅公園でクラフト体験~とんぼ玉作り編~

箱根登山電車の終着駅、強羅にある、「箱根強羅公園」に行ってきました。

「箱根強羅公園」は大正3年(1914年)に開園された、日本初のフランス式整型庭園で、四季折々の美しい花が楽しめる花の名所でもあります。

広い園内には、気軽に日本文化に触れることが出来る「茶席」や「とんぼ玉」「吹きガラス」「陶芸」「サンドブラスト」「ドライフラワーアレンジメント」などの体験工房もあり、箱根の散歩には是非立ち寄りたいスポットです。

Glassstick_2

Rabico_2さっそく、こちらの「ガラスの棒」を使ってあるものを作りました。さて、何を作ったでしょう?

Tonbodamaimage

Rabico_2正解はこちら。“とんぼ玉”です。先ほどのガラスをバーナーで溶かし、丸めたものが、とんぼ玉になります。

今回はらびこの代わりに、小学生のあっくんと中学生のりっちゃんが「とんぼ玉体験」に挑戦してきたよ。

Tonbodama1

Rabico_2まずは、とんぼ玉の色選びから。12種類のから選べるよ。

Moyou

Rabico_2次に模様を選びます。水玉、ハート、マーブルどれもかわいいね。

Moyou2

Rabico_2次は、とんぼ玉の上にのせる模様の色を選びます。色の組み合わせのサンプルがあるから、イメージしやすいです。

Kansei

Rabico_2そして、作ったとんぼ玉で、アクセサリーやキーホルダーなど、なにを作るかを決めます。ブレスレットに、ストラップ、耳かき、かんざし、キーホルダー悩んじゃうね!

Sagyou7

Rabico_3_2素材や色など種類も豊富でワクワク♪モノづくりが大好きなりっちゃんは真剣です。

では、さっそく、とんぼ玉づくりスタート!

Image1

まずは、火をつける前に作業工程を一通り練習します。

Rabico_3_3ガラス玉作りはスピード勝負!ここでキチンと流れを把握することがポイントだよ。

Sagyou1

イメージができたらバーナーを使ってガラスを溶かしていきます。

Sagyou2

ガラスが溶けてきたところで

Rabicoaseわわわっ。バーナーの上に落ちちゃいそうでヒヤヒヤするー。

Sagyou2

“くるん”と回して上に。この作業を繰り返していくと・・・

Sagyou3

じゃーん。きれいに丸くなりました。ここで横から棒でさしガラスは切り離します。

Rabico_3_4スタッフはマンツーマンで教えてくれて、体験者のレベルや年齢に合わせてサポートしてくれるんだよ。

Sayou4

次は模様作り。今度は細いガラスを溶かして一定の間隔にのせていきます。

Sagyou5

これをバーナーで熱しながら、コテで押さえると水玉模様に!

Rabico_4いよいよ最後の仕上げ!均等な水玉になるかな?

Sagyou6

ハート模様をえらんだりっちゃんは、さらにもうひと過程。水玉を溶かしながらキリでスーッと線を入れるとハートになりました♪

Rabico_3_5お料理のソースでハートの模様を描くのと同じだね♪やり直しが出来ない作業だけど上手にできたかな?

Samasu_2

制作した“とんぼ玉”は約50分ほど冷まします。

Rabico_6園内を散歩たり、茶席を愉しんでみたり、他のクラフト体験をしたりしているとあっという間です。

Acce

仕上がった、とんぼ玉を使っていよいよアクセサリー作り。

Rabicoheart約100種類のパーツがあってどんな組み合わせにしようかワクワクしちゃう♪

なのに・・・

Mimikaki

 Rabicohosoimeあっくんは、棒(耳かき用)を刺して終了・・・。

Sagyou9

Rabico_6りっちゃんは女性スタッフにアドバイスをもらいながら「ストラップ」を制作。

Seisaku

Rabico_6ハートの模様も初めてにしてはちゃんと出来たね!

Kansei2

(あっくん作:耳かき りっちゃん作:ストラップ)
 
完成しましたー!

自分で作ったものは愛おしいようで、二人とも机の引き出しにしまっています。しばらくは、鑑賞用みたいです(笑)

“とんぼ玉作り体験”は、小学生低学年でも体験ができます。

次回は“吹きガラス”体験を紹介します。

箱根強羅公園でクラフト体験~吹きガラス編~~の記事はこちら

TNCクーポンズでクーポンを使えば箱根クラフトハウス体験料5%OFF

箱根強羅公園入園料が50円OFFになります。

箱根で使えるクーポンは一覧はこちら

■2013年3月以降の静岡ジモティーズの記事の取材場所が一覧で見られます■
■2015年1月以降の静岡ジモティーズの記事の取材場所が一覧で見られます■

(byあっきー)

※掲載内容は2014年12月27日取材の情報に基づいており、最新の情報とは異なる 場合があります。

※当社では、各店舗・施設・イベント等に関する個別のお問い合せにはお応え致しかねますのでご了承ください。

【11】クーポンdeおトク」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/60942216

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根強羅公園でクラフト体験~とんぼ玉作り編~:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。