TNC静岡ジモティーズ TNC

« 「常葉短大音楽科 定期演奏会」ペアチケット | トップページ | TNCラッキーナンバーズ!(第260回) »

2015年1月14日 (水)

【NEW】TNCジモティーズインタヴュー vol.1 畑中摩美(はたなかまみ)・シンガーソングライター

静岡を拠点として様々な分野で活躍する方を、らびこが紹介。“リレー形式”でバトンを渡し『静岡の輪』を広めていきます。

第一回目は・・・

Mami_live

Rabico_2浜松市を拠点に静岡県内、東京都内でライヴ活動を行うシンガーソングライター。イラストを描くこともライフワークになっていてイラスト展示とアコースティックライヴからなる、「歌とイラスト展」を開催やK-mix(静岡FM放送)のパーソナリティ、映画出演など多方面で活躍中です。

Rabico_2この仕事を始めたきっかけを教えてください。

小さいころから話したり自分の考えを人に伝えることが苦手で、たまったフラストレーションを音楽にぶつけていました。中学2年生の時に、エレキギターを買ったのがきっかけです。それからずっと音楽が傍にあります。

Mami_iphone_2

Rabico_2今の仕事でいつも必ず持っているもの・やっている事はなんですか?

いつも持っているものは、録音機材と筆記用具。思いついたメロディーや言葉などを、すぐに記録するためです。昔はICレコーダーをいつも持ち歩いていましたが、最近はiphoneで録音しています。

Mami_guitar

そして、ギター。ライヴはほぼギター1本で行います。 '65 martin-0018 という古いギターを使っていますが、よく「いい音がするね」お褒めの言葉をいただいています。

Rabico_2この仕事をしていてうれしかったエピソードを教えてください。

自分がすごく辛くて大変な時に書いた曲があるのですが、その曲を聴いて「励まされた」とか「救われた」とか言ってくださる方がとても多くて。やっぱり曲を好いてもらえることが何よりも嬉しいです。

Rabico_2逆にこの仕事をしていて大変だと思うことはなんですか?

求められていることの見極めが難しいです。シンガーソングライターはたくさんいますから、私にしかできない表現をする必要があると思っています。

Rabico_2いずれこうしたいという夢はありますか?
 
自分の心の世界(形のないもの)を人と共有できる「形あるもの」として表現することが私の幸せです。 音楽でも、絵でも何でもいいのですが、一生、作品をつくり続けていきたいです。死ぬまで表現し続けること。人に喜んでもらえるものを作りたいです。

▼畑中さんが静岡で色々な事に挑戦する番組「畑中まみちゃんねる」

Rabico_2畑中さんにとって静岡とは?

静岡には、自然体でいさせてくれるリズムがあります。遠州弁を話すと肩の力が抜けて落ち着けます。
Mamichannele_2

Rabico_2静岡のおすすめのお店・施設はどこですか?

三島市にあるBar「YUMOTO」ヘ行ってみたいです。初夏には窓の外に蛍が舞う光景が見れるとか。 普段私は、お酒は飲めないのですが、そのBarが素晴らしいということを知人に聞いたので、ぜひ一度行ってみたいです。

Rabico_2K-mix(静岡FM放送)の番組『畑中摩美のまみの「す」』でパーソナリティをつとめる傍ら、浜松市を舞台とするミュージカル映画『ハローゼア』(2015年8月公開)に出演、Youtube番組「畑中まみちゃんねる」を開始するなど、ミュージシャンの枠にとらわれない活動にこれからもますます注目だね!

畑中さんの次のバトンは 映像クリエーター鈴木研一郎さんです。

Line_2

Mamihatanaka_3

畑中摩美(はたなかまみ):ギター弾き語りシンガーソングライターアルバム『一粒のワタシ』(ポリスター)でデビュー。収録曲「ヒエタユビワ」が大阪の放送局FM802でヘビーローテーションされ話題を呼ぶ。 K-mix(静岡FM放送)の番組『畑中摩美のまみの「す」』でパーソナリティをつとめる傍ら、映画、Youtube番組「畑中まみちゃんねる」を開始するなど、ミュージシャンの枠にとらわれない縦横無尽の活躍に注目が集まっている。
 

【主な作品】

一粒のワタシ(デビューミニアルバム)
白い花が秘めるもの
(鳥山雄司氏プロデュースCD)

せっけんのうた
(ロベルト・レゴナッチ氏プロデュースCD)

マミノス(セルフプロデュースCD)
レディバード(最新シングルCD)

Ladybird_cd_2

   
■畑中摩美Official WebSite
http://www.k5.dion.ne.jp/~mami.h/index.html
畑中摩美Twitter
https://twitter.com/utaumami
畑中摩美Facebook
https://www.facebook.com/hatanaka.mami.5
畑中摩美YouTube
https://www.youtube.com/user/mamihatanaka

(byあっきー)

※掲載内容は2014年12月22日取材の情報に基づいており、最新の情報とは異なる 場合があります。

※当社では、当サイトでご紹介する方に関する個別のお問い合せにはお応え致しかねますのでご了承ください。

【05】静岡有名人列伝」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/60931908

この記事へのトラックバック一覧です: 【NEW】TNCジモティーズインタヴュー vol.1 畑中摩美(はたなかまみ)・シンガーソングライター:

コメント

表現するって、難しいですよね。僕も表現は全く出来ないので、アーティストさんは尊敬しますよ。摩美ちゃんの楽曲には何か不思議な力があります。僕が今まで全然聴かなかったジャンルですが、1回ライブを見たら、強く惹きつけられました。これからも、聴き続けていこうと思います。

まみのすさんの描く言葉は本当に素晴らしくて魅力的で癒されています。歌詞の言葉1つ1つに影響されながら僕は生きています。まみのすさんは一生独特な世界観を描いて行くので、僕もずっとついていって一生まみのすさんに影響されながら生きていきたいと思います。10年先も20年先もずっと。

まみのすさんの歌声で、これからもみんなを笑顔にしてくれることを期待しています!応援してます、頑張ってください!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。