TNC静岡ジモティーズ TNC

« 井伊直政(いい・なおまさ) 戦国武将 | トップページ | 花粉症の多い都道府県ランキング »

2015年3月 4日 (水)

箱根強羅公園でクラフト体験~吹きガラス編~

先日紹介した箱根強羅公園での“とんぼ玉作り”の合間に“吹きガラス体験”も挑戦しました♪

Garasu

Rabico_3_3吹きガラスとは、溶けたガラスを吹いてコップやお皿を作る体験。とんぼガラスの工房を出て徒歩1分ほどにあるクラフトハウスで体験ができます。

Sample_2

Rabico_3_3吹きガラスは、風船を膨らませる事が出来れば、小さなお子さんでも体験ができます。

コップや一輪挿し、お皿や小鉢などサンプルを見ながらグラスの形や色、模様を決めます。りっちゃんとあっくんは、毎日使えるマグカップを選びました。

Koutei1

Rabico_3_3エプロンに軍手、アームカバーを着けて待っていると、「こんにちは!」と吹き竿に“溶けたガラス”を付けたスタッフさんがやって来ました。

Huki_3

Rabico_3_3まずはガラスを吹いて膨らませます。一番最初は風船と同じで膨らますのに力が必要です。

Keisei3

Rabico_3_3最初の吹きはこの位。一度、膨らんでしまえばあとは簡単に膨らみます。

Youkairo_2

Rabico_3_3吹く⇔温めるの作業を繰り返し、徐々にガラスを大きくしていきます。ガラスは冷めると固まってしまうので、膨らむにつれてガラスが薄くなる分、早く固まってくるのでスピードを上げていきます。

Huki3_4

Rabico_3_3ある程度の大きさになってきたら、模様をつけていきます。

Flit3_2

Rabico_3_3“フリット”という色ガラスを全体につけて、もう一度溶解炉へ。

Huki3_6

Rabico_3_3最後にもうひと吹き。コップらしい形になってきました。

Keisei8_4

Rabico_3_3ガラスの先端部に穴を開けて

Koutei7_3

Rabico_3_3“ぐいっ”と広げます。もうコップの形だね!

Cut_2

Rabico_3_3持ち手の所はスタッフの方がつけてくれました。作り手の年齢や経験によってスタッフがサポートしてくれます。

Cut_3

Rabico_3_3形を整えて完成~♪女の子らしいかわいいマグになりました。

Seisaku10_2

Rabico_3_3あっくんのコップも出来上がってきましたよ~。

Kansei4

Rabico_3_3完成です♪あっくんのは飲み口も広くてたっぷり入るね。
出来上がった作品はゆっくりと冷却するため配送され(送料1ヵ所につき元払い880円)。2日~4日で届きます。

クラフトハウスの体験教室は全部で7つ。

Taikenmenu_4

作った作品を使うたびに箱根の楽しい思い出もよみがえりますよ♪

箱根強羅公園でクラフト体験~とんぼ玉作り編~の記事はこちら

TNCクーポンズでクーポンを使えば箱根クラフトハウス体験料5%OFF

箱根強羅公園入園料が50円OFFになります。

箱根で使えるクーポンは一覧はこちら

■2013年3月以降の静岡ジモティーズの記事の取材場所が一覧で見られます■
■2015年1月以降の静岡ジモティーズの記事の取材場所が一覧で見られます■

(byあっきー)

※掲載内容は2014年12月27日取材の情報に基づいており、最新の情報とは異なる 場合があります。

※当社では、各店舗・施設・イベント等に関する個別のお問い合せにはお応え致しかねますのでご了承ください。

【11】クーポンdeおトク」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/61058734

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根強羅公園でクラフト体験~吹きガラス編~:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。