TNC静岡ジモティーズ TNC

« TNCラッキーナンバーズ!(第267回) | トップページ | Jリーグ観戦チケットプレゼント!第9弾 »

2015年4月23日 (木)

『イニシエーション・ラブ』ロケ地めぐり<原作編>

ライターKoです。

みなさんは、「静岡を舞台にした物語」と聞いて、どんな作品を思い浮かべるでしょうか? 『金色夜叉』? 『伊豆の踊子』?

どちらも名作ですが、ちょっと古いですね。今ならやっぱり、乾くるみ作『イニシエーション・ラブ』でしょう。主な舞台は静岡市。1980年代、バブル景気の頃のごくごく普通の若い男女の、ごくごく普通な恋愛を描いたラブストーリー。なんですが、ただそれだけでは終わらないという、ひとくせある小説です。

イニシエーション・ラブ 

さて、この本なのですが、出版されたのは2004年でもう10年以上前。それが現在注目を集めているのは、もうすぐ映画が公開されるからなんです。

主演は、もとAKB48のエース「あっちゃん」こと前田敦子さんと、クールな演技で女性からの人気が高いサラブレッド・松田翔太さん。監督は『TRICK』『SPEC』などが有名な堤幸彦氏。ある理由から「映像化不可能」と言われていたこの小説をどうやって映画にしたのか、話題になっています。

映画『イニシエーション・ラブ』 公式サイト

今回は、映画公開1カ月前記念としまして、「ロケ地めぐり」写真を公開したいと思います。と言っても映画ではなく原作本のロケ地。静岡市を主な舞台とするこの小説では、実在の場所がたくさん出てくるのです。

まずは……デートの待ち合わせ場所、マクドナルド。静岡市街のマクドナルドは昔は紺屋町のほうにも小さい店があった気がしますが、こちらは呉服町店。

20150415_183646

いわゆる、市役所の角のマックですね。

主人公「たっくん」と、彼女「マユ」は少々移動して、「ジョルダン」で食事をします。ジョルダンは「ダン・グループ」という系列の飲食店なのですが、おそらく今の両替町にある「炉井土(ロイド)」という店がその跡だと思います。

20150415_183154_3

「ジョルダン」の名物として「金ギョーザ」というのが出てくるのですが、これは「金の餃子」ではなく「金魚の形を模した餃子」です。この餃子、いったんメニューからなくなっていたのですが、イニラブ効果でしょうか、現在復活しています。

金魚~ざ復活のお店 ダングループ












「ジョルダン」を出てすぐに、シティホテルが目の前にあることに気付いた、とあるのは、「静岡タウンホテル魚与」のことだと思われます。

20150415_183136

本当に今の「炉井土」の向かいです。

仲間と一緒にごはんを食べたという記述があるレストラン「シシリア」。

Dsc_0134

草薙球場にほど近い場所に今も健在です。

本屋もいくつか出てきます。谷島屋、戸田書店、吉見書店。現在も当時の場所にあるのは谷島屋だけでしょうか。

20150415_183518

『イニシエーション・ラブ』の売り出しポップには「当店も登場しています!」と書いてあったそうです。

クリスマス・イブを過ごす「ターミナルホテル」は、今のホテルアソシア静岡のことだと思います。

20150411_124900

イブはホテルのレストランで、なんて、やっぱりバブル期なんですね。

マユが新しい水着を買ったのは、静岡の老舗百貨店・伊勢丹。

20150415_183846
このあと、「本屋に寄りたい」と言って、「隣の吉見書店」に行くという記述がありますが、現在は伊勢丹の隣にはありません。1980年代からすると、静岡もずいぶんかわったってことですね。

ビアガーデンのあるショッピングセンターとして出てくる「センター」は、「新静岡セノバ」に変わりましたし、コーンスープのおいしいステーキ屋「あさくま」は緑が丘から姿を消しています。レストランDADAも以前は青葉通りに店を構えていたそうです。

1980年代の静岡を知る人なら、情景がくっきり浮かんで、このイニシエーション・ラブ、より楽しめると思います。ちょっとクセのある本ですが、ぜひ読んでみてください。

そして映画も静岡でロケが行われました。常磐公園の噴水など、静岡らしいスポット満載のようです。見てみたいですね!

なお、静岡県内で映画を見るならTNCの「映画情報」をチェック!
TNC静岡映画情報

場所、日程、作品などで見たい映画をいつどこで見られるか検索できますよ。

(by Ko)

 

【08】ジモティック・コラム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/59042789

この記事へのトラックバック一覧です: 『イニシエーション・ラブ』ロケ地めぐり<原作編>:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。