TNC静岡ジモティーズ TNC

« 静岡県にずっと住みたい?県外に越してみたい? | トップページ | TNCジモティーズインタヴュー vol.5 イラストレーター 池田優 »

2015年5月26日 (火)

しぞーかひらめきクイズ(3)

静岡県民にならわかるであろう、ひらめき系クイズの第3弾です。第1弾と第2弾はこちら。
しぞーかひらめきクイズ(1)
しぞーかひらめきクイズ(2)

今回はわかる人にはすぐわかると思います。下に並んだ静岡県内の地名を見て答えてください。

2

ヒントと答えは下に……












県外に目を向けると、横浜や大阪、神戸も同じ共通点を持っています。












静岡県内で同じ共通点をもつものを無理やりあげるとすれば、「居町」と「所原」があります。












最後のヒント。

中途半端に離れています。












おわかりになりましたか?こたえは……

「新」を付けて駅名になる地名です。

新浜松(遠州鉄道)、新金谷(大井川鉄道)、新静岡(静岡鉄道)、新清水(静岡鉄道)、新蒲原(東海道本線)、新富士(東海道新幹線)。

新幹線に「新横浜」「新大阪」「新神戸」という駅名がありますね。そして、どの駅も「新」をとった元の駅からは中途半端に離れている。新富士と富士の間の、車に乗るほどではないが、歩くとちょっと遠い、という微妙な距離感は、よく静岡県民の間で話題になります。

無理やりヒントは、「居町」と「所原」。新をつければ「新居町」と「新所原」というわけで、立派に駅名になりました。……やっぱり強引ですか?

また私がクイズをひらめいたときに、ここでお会いしましょう。

(by Ko)

【06】TNCクイズ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/61468807

この記事へのトラックバック一覧です: しぞーかひらめきクイズ(3):

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。