TNC静岡ジモティーズ TNC

« 『デカガール』 原作・長崎尚志 作画・芳崎せいむ | トップページ | TNCラッキーナンバーズ!(第271回) »

2015年6月24日 (水)

TNCジモティーズインタヴュー vol.6 Spoon(スプーン)・ミュージシャン

静岡を拠点として様々な分野で活躍する方を、らびこが紹介。“リレー形式”でバトンを渡し『静岡の輪』を広めていきます。

第6回目は・・・

Spoon1

Rabico_2音楽の都、静岡県浜松市で育った、天性の歌声と才能をもつボーカリスト“めぐみ(Megumi)”さんと、唯一無二な作曲センスをもつギタリスト“こうすけ(Kosuke)”さんの男女音楽ユニット。

2014年、NHKの番組『Uta-tube』内のコンテストコーナー「New-Tube」では見事年間グランプリを獲得。「掛川新茶マラソン」CMソングやラジオ番組「ド。S TALK」のテーマソングや、鈴木研一郎監督の映画「ハローゼア」に主演として大抜擢されるなど実力と人気を併せ持つ注目のユニットなんだ。

Facebook

Rabico_2この仕事を始めたきっかけを教えてください。

めぐみ:小さいころから常に歌っている子でした。運動部に入って体力づくりをしながら、歌手を夢見ていまして、いいタイミングでこうすけくんと出会ったのがきっかけでSpoonがスタートしました。

こうすけ:中学生の時、友達のギターに影響されて自分もギターを始めました。社会人になってしばらくブランクがありましたがいい出会いに恵まれ、Spoonを始めることができました。

▲Spoon/ 「Lan Lan Lalal (ランランラララ)

Rabico_2今の仕事でいつも必ず持っているもの・やっている事はなんですか?

めぐみ:ライブの時はかなりの確率でお菓子を持っています。メンタル面では「自分は、全体の一部」という気持ちと、「まわりの人すべての幸せを願う気持ち」を忘れないようにしています。

こうすけ:ギターと「感謝の気持ち」です。自分が今こうしてギターを弾いていられるのは出会ったすべての人たちのチカラだと思っています。

Rabico_2この仕事をしていてうれしかったエピソードを教えてください

Megumi

Rabico_2この仕事をしていてうれしかったエピソードを教えてください

めぐみ:ファンのみなさんがかけてくれる応援のメッセージがすごくうれしいです。あと、自分の家族やチームのメンバーが喜んでくれてるとき、すごくうれしいです。

こうすけ:ファンの方がお手紙をくださることです。普段なかなかいただくことのない手紙なのですごくうれしいです。パワーをもらいます。

Kousuke

Rabico_2逆にこの仕事をしていて大変だと思うことはなんですか?

特に大変だと思ったことはないです。好きな作品を好きなように発表させて頂いています。 強いて言えば、撮影中はとても怪しい人に見えるようで撮影を拒否されたり怒鳴られたり警察に通報され事情聴取という事もありました。しかしそのようなことは想定内なので気にしてはいません。

Rabico_2いずれこうしたいという夢はありますか?

めぐみ:今までほかの仕事をしたときは、大変なことだらけだったのですが、不思議と今やっていることで大変と感じることがありません。うまくいかないときもどう攻略しようか考えるのが実は一つの楽しみでもあります。

こうすけ:体調管理です。最近40度近い熱が1週間続いたことがあって相方のめぐみに迷惑をかけてしまいました。2人そろってSpoonなので、人一倍気を付けていきたいと思いました。

▲映画『ハローゼア』メインキャストインタビューより

Rabico_2Spoonさんにとって静岡とは?

めぐみ:空気とお米とお茶がすごくおいしい。落ち着くふるさとです。静岡の大自然の中で育ててもらってよかったなぁと感じます。

こうすけ:落ち着ける場所ですよね。ライブでいろんな素敵な場所へ行けることが多くなってきました。でもやっぱり一番落ち着けるのは静岡ですね。

Rabico_2静岡のおすすめのお店・施設はどこですか?

めぐみ:「掛川花鳥園」ですね。あと、行ってみたいのは「富士山」です。

こうすけ:「浜名湖パルパル」、それから「さわやか」です。「さわやか」は、県外のミュージシャンと一緒に行くとものすごいハイテンションになっていただけます。

Rabico_2最後にご自身のアピールポイントをお願いします。

Spoon2

私たちは、自分たちが「こんな音楽があったらいいな」という思いを形にしているチームです。Spoonの曲を、誰かが毎日の中で口ずさんでくれたら幸せです。ぜひSpoonのHPをのぞいてみてくださいね。インタビューをしてくださったジモティーズさん、読んでくださったあなたとのご縁に感謝いたします。

Line_2                                                         

Spoon3_2_2

ボーカリスト“めぐみ(Megumi)”と、ギタリスト“こうすけ(Kosuke)"の男女音楽ユニット。2010年に結成し、作曲活動を開始。POPでキャッチーなサウンド・メロディ・歌詞・リズムは、とびきりの愛にあふれ、聴く人を多幸感で包み込む。2人の中に存在する、ソウル、ゴスペル、ファンク、JAZZなどの音楽の種が、新たにSpoonの楽曲として昇華されていく。今、POPミュージックの枠を越える、新たなジャンルSpoonの物語が少しずつ動いている.

 ■GROOVY na MUSIC♪
(2015.01.31/全5曲収録)
■SPICE na MUSIC♪
(2014.04.29/全10曲収録)
■スーパーマン
(2013.10.06/全3曲収録)
■ two
(2013.7.20/全3曲収録)
■one
(2012.9.21/全3曲収録)
■MAHO no MUSIC♪
(2011.6.26/全8曲収録)
■KOKORO ni MUSIC♪
(2010.9.21/全8曲収録)
■HAPPY na MUSIC♪
(2010.4.10/全7曲収録)

Spoon4_2_2

   
 

■SpoonOfficial WebSite
http://www.spoon032.com

■めぐみブログ
■こうすけブログ

■バックナンバー■

(byあっきー)

※掲載内容は2015年6月18日取材の情報に基づいており、最新の情報とは異なる 場合があります。

※当社では、当サイトでご紹介する方に関する個別のお問い合せにはお応え致しかねますのでご了承ください。

【05】静岡有名人列伝」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/61751141

この記事へのトラックバック一覧です: TNCジモティーズインタヴュー vol.6 Spoon(スプーン)・ミュージシャン:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。