TNC静岡ジモティーズ TNC

« 北原佳奈(きたはら・かな) サッカー選手 | トップページ | “疲れにくい登山”を目指して。山での歩き方のコツ »

2015年7月 4日 (土)

清水七夕まつりに行ってきた

Koです。いきなりですが、懐かしい「10回クイズ」です。

「こびと」と10回言ってください。

「こびとこびとこびと……」

言いましたか?

では問題です。「織姫と彦星の関係は?」












正解は……「恋人」……ではなく「夫婦」です。実は結婚しているんですねあの2人。

さて、あいにくの天気ではありましたが、清水の七夕まつりに行ってきました。

Dsc00068

清水の商店街が大賑わい。やっぱり街は人が歩いているといいですね。血管に血液が通うように活力を取り戻します。

七夕まつりといえば、この飾り。下げ飾りとでもいうのでしょうか、名前は良く知らないのですが、下にびらびら~がついたやつ。

Dsc00062

テレビ静岡のテレシーズ。……あれ? 女の子のほうはなんて名前でしたっけ?

調べたら「しずティ」っていうらしいです。

清水七夕まつりは、ほとんどがキャラもののお飾りです。

Dsc00076

トトロ。

Dsc00080

妖怪ウォッチ。

Dsc00075

顔がむこう向いてますが、アンパンマン、ドラえもん、ジバニャン。一番奥にばいきんまんも見えますね。

Dsc00106

雨が強くなってきて、やむをえず下ろされたトーマスとちびまる子ちゃん。

 












そして……

Dsc00064

ちびまる子ちゃん。

Dsc00073

ちびまる子ちゃん。

Dsc00072_2

ちびまる子ちゃん縁日。

Dsc00098

ちびまる子ちゃん。

Dsc00067_2

ちびまる子ちゃん。

ちびまる子ちゃん、とっても多いです。「夏のちびまる子ちゃんまつり」と化しています。

そして、

Dsc00087

父ヒロシ。

Dsc00088

父ヒロシ。

なぜ清水テルサはここに焦点を当てた……。

ちびまる子ちゃんが終わったら、やはり。

Dsc00092

サザエさんですよね。

お飾りの他に、このお祭りのもうひとつの花と言えば。

Dsc00104

夜店ですね。たーくさんの夜店が出ていますが、清水銀座のアーケード内には、火を使うタイプのお店は、出せないそうです。たこ焼きとか牛串とかベビーカステラとか、いい匂いのするお店は、アーケードの外でした。

いやしまった、もうひとつ花がありました。

Dsc00105

浴衣。このお祭りは浴衣で訪れる女の子がとても多い印象でした。

Dsc00091

和装の女の子は、いいですねー!

清水の若人たちの「オシャレデビュー」の場。そんな感じがしました。

そういえば、今話題の美人姉妹である、広瀬姉妹のお姉さん、広瀬アリスさんがモデル事務所にスカウトされたのが、この清水七夕まつりだそうですね。「デビュー」の種が埋まっているかも?

そうそう。七夕なのだから、これをしなくちゃ。

Dsc00060

夜空に願いをこめる短冊。静鉄の駅と……

Dsc00084

アーケードに臨時設置された「七夕神社」に、無料の短冊と笹が用意してありました。他のところにもあったかもしれません。

Dsc00086

みんなの願いがかかった笹。とりあえずは、会期中に一度くらいは晴れて、星空が見られるといいですね。いい天気になーれ。

(by Ko)

【08】ジモティック・コラム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/61836263

この記事へのトラックバック一覧です: 清水七夕まつりに行ってきた:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。