TNC静岡ジモティーズ TNC

« Jリーグ観戦チケットプレゼント!第16弾 | トップページ | 清水七夕まつりに行ってきた »

2015年7月 3日 (金)

北原佳奈(きたはら・かな) サッカー選手

静岡有名人列伝

北原佳奈(きたはら・かな) サッカー選手 1988年12月17日生

男子より一足先に世界トップのステージで戦っている、女子サッカー日本代表「なでしこジャパン」のディフェンダーです。

出身は藤枝市。このサッカーの街で、6歳からボールをけり始めました。高洲小在学時は、地元チーム高洲SSS、藤枝FCバンビーズでプレイしています。清水第八SCに一時所属しましたが、高洲中学校に進学後は藤枝FCアミーガで活躍。その後藤枝順心高校に進むという「生え抜きの藤枝っ子」な青春を送りました。2006年度には藤枝順心イレブンの一員として、全日本高等学校女子サッカー選手権を制覇しています。












大学は関東学園。在学時の2009年にはユニバーシアード・ベオグラード大会日本代表に選出され、銀メダルを獲得しました。2015年7月現在は、アルビレックス新潟レディースで多くの試合にフル出場する、守備のかなめを担っています。

女子日本代表に初めて選出されたのは2013年の東アジアカップ。2015年は代表に召集されていませんでしたが、最終メンバー発表で、サプライズ選出されました。ワールドカップメンバーには初選出です。

小柄な選手が多い日本代表の中で、173センチの長身は貴重な存在です。空中戦でしっかりゴールを守り、的確な縦パスで攻撃に転じるきっかけを作ることが期待されています。

ちなみに普段は医療機関の受付をしているそうで、「長身の受付嬢DF」なんて呼ばれたりもするのだとか。俳優・西島秀俊さんと歌手・Leccaさんのファンで、

 

好きな食べ物はカレーとチョコ、嫌いな食べ物は苦いもの、辛いもの、酸っぱいもの。この世で一番苦手なものはクモだそうです。こんなところはやっぱり普通の若い女性です。

座右の銘は「為せば成る」。意外に少ない静岡県出身の女子サッカー選手として、世界で大きく「成って」ほしいですね。

(by Ko)

静岡有名人列伝 目次

【05】静岡有名人列伝」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/51057085

この記事へのトラックバック一覧です: 北原佳奈(きたはら・かな) サッカー選手:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。