TNC静岡ジモティーズ TNC

« 夏山を楽しもう ~夏登山の心得~ | トップページ | 長谷川忍(はせがわ・しのぶ) 芸人 »

2015年8月 3日 (月)

一日で完成!掛川花鳥園で楽しく自由研究♪

子供達は楽しい夏休みが始まりましたね♪
夏休みの宿題といえば「自由研究」。
掛川花鳥園で、自由研究にピッタリのイベントが開催されていると聞いて、さっそく行ってきました。

Ashizukan

Rabico_2テーマは“鳥のあし”

ひとくちに「鳥」といっても、住んでいる場所や、食べる物によって形がまったく違う“鳥のあし”にスポットをあて、その理由について園内で実際と鳥を見たり、こたえを探しながら「鳥のあしずかん」を完成させます。

ガラスハウスを入ると正面に「鳥のあしずかん」のコーナーがあり、プリント、筆記用具、ボード等(すべて無料)が用意されているから、手ぶらで参加出来ます。

Ashizukan3_2

Rabico_2「鳥のあしずかん」は園内5カ所で

(1)鳥のなまえ
(2)足のスケッチ
(3)鳥の足の特徴
(4)その理由

を調べます。

Ashizukan2_3

Rabico_2花鳥園の広さはなんと東京ドーム2個分!その中にたくさんの鳥がいるので、まずはボードで、目的の鳥がどのエリアにいるのかをチェックしてから行ってね。

Oshidori

Rabico_2まずは「オシドリ池」に来ました。みんな気持ち良さそーに泳いでるー。スイスイと水の上を進むにはやっぱり足がポイントみたいだよ。

Answer_2

Rabico_2さっそく“こたえ”のボードを発見!(3)鳥の足の特徴、(4)その理由 を記入します。(1)鳥のなまえも近くのボードからみつけられるよ。

Sketche

Rabico_2園内のほとんどの鳥は、ケージなどに入っていないので近くでしっかりと観察できる。人にとても慣れているので近づいても逃げないからスケッチもしやすいよ。

Renkaku

Rabico_2スイレンの葉の上を上手に歩くこの鳥も足がとっても○○~いから、葉にかかる重さが分散されて歩けるそうだよ。(鳥ずかんに○○を記入しよう)

Esa

Rabico_2園内には、鳥のエサが売っていてエサやり体験ができるよ。フルーツだったり、さかなだったり食べるものも鳥によっていろいろだね。

Inko_2

Rabico_2エサをあげてさらに近くで見てみよう!この鳥は足を使って上手にエサを食べるよ。エサ差し出すと手に乗ってくるので、足の使い方をよーく観察してみてね。

さらにもう一つの研究テーマとして「食虫植物観察記録」があります。

みなさんは「食虫植物」ってごぞんじですか?

Syokucyuu_2

Rabico_2「食虫(しょくちゅう)植物」とは名前の通り虫を食べる植物。名前だけ聞くと栄養分はすべて虫から採るようなイメージがありますが、通常の植物と同じように根から栄養を採ります。

Syokucyuu2

Rabico_2ただ栄養の乏しい土地では根からだけでは栄養が足りない事から、虫をとらえて養分にするために独自の進化を遂げた植物なんです。

その形はどれも個性的で不思議な魅力があるね!

Syokucyuu3

Rabico_2たくさんの種類の食虫植物が展示されているので、虫めがねで袋の中をのぞいたり、スケッチをして観察できます。

「鳥のあしずかん」も「食虫植物観察記録」も、手ぶらで参加ができますが、色鉛筆で色を付けて仕上げたり、自分で気付いたこともどんどん追加すればさらに素敵な“ずかん”になりますよ♪

Rabicoteheこれからが夏休み本番!みんな楽しい夏休みを過ごしてくださいね!

Rabiconeru_2おまけ~

掛川花鳥園のおみやげ売り場に「インコアイス」というものを発見。

Ice

なんでもこのアイス“インコを口の中に入れたような味”だそうで、鳥好きにはたまらない・・・話題のアイスなのだそうです。

数量限定での販売なので気になる方は是非。※おみやげ売り場は入園しなくても利用できます。

掛川花鳥園ではTNCクーポンズのクーポンで大人(中学生以上) 1,080円→980円/小学生 540円→490円/シニア(60歳以上) 865円→800円/障がい者大人 865円→800円/障がい者小学生 430円→375円(1月1日~3日、5月3日~5月5日はクーポン使用不可/障害者の方は障害者手帳をご提示下さい)

になります。

■2013年3月以降の静岡ジモティーズの記事の取材場所が一覧で見られます■
■2015年1月以降の静岡ジモティーズの記事の取材場所が一覧で見られます■

(byあっきー)

※掲載内容は2015年7月20日取材の情報に基づいており、最新の情報とは異なる 場合があります。

※当社では、各店舗・施設・イベント等に関する個別のお問い合せにはお応え致しかねますのでご了承ください。

【11】クーポンdeおトク」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/61984993

この記事へのトラックバック一覧です: 一日で完成!掛川花鳥園で楽しく自由研究♪:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。