TNC静岡ジモティーズ TNC

« 知らない街を歩く~菊川(後半)~ | トップページ | 【第1回】大道芸ワールドカップin静岡2015の季節がやってきた! »

2015年9月24日 (木)

天下泰平祭り 光のアート

Koです。シルバーウィークは、若干暑かったものの5日間を通していいお天気。まさに絵にかいたような行楽日和でしたね。

この期間の静岡の最大のイベントと言えば、徳川家康公顕彰四百年記念の天下泰平祭りですね。24日現在、まだまだ続行中で、今週末の9月27日(日)まで続きます。

私も昨日の23日にぶらぶらと訪れて、おいしいアユの塩焼きとからあげでビール飲んだりしていました。家康公関係ない楽しみ方です。

そんな私ではありますが、18日の前夜祭りにバシッと参加したのですよ。そこで目にしたのは今回の天下泰平祭りの目玉のひとつである、デジタル演出スペクタクル。「チームラボ」という世界に誇る日本のウルトラテクノロジー・アート集団が、バルーンと光を中心としたデジタル演出を手掛けてくれました。

動画を撮影してきましたので、どうぞ!

美しいですねえ……カメラマンの腕はともかくとして。

私がチームラボの作品で大好きなのが、あの早乙女太一さんとコラボした「影絵」。こちらは以前のものであり、今回のお祭りで見られるわけではないことにご注意を。

静岡でも先進的なアートが体験できるなんて、いい時代になりました。これこそ、天下泰平のたまものです。後半のお祭りも、楽しみましょう。

(by Ko)

【08】ジモティック・コラム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/48810982

この記事へのトラックバック一覧です: 天下泰平祭り 光のアート:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。