TNC静岡ジモティーズ TNC

« Jリーグ観戦チケットプレゼント!第20弾 | トップページ | 知らない街を歩く~菊川(後半)~ »

2015年9月18日 (金)

知らない街を歩く~菊川(前半)~

Koです。私は街歩きがけっこうすきで、とくに目的もなくぶらぶらしたりします。

今回は通ったことはもちろんあるけれど、降りたことのなかった「JR菊川駅」周辺をぶらついてみました。とりあえず、前篇は何も起きない、起きなすぎるゆるーい記事です。その覚悟でお付き合いください。

Dsc00250
駅前。タクシーが何台も客待ちしています。

Dsc00251

菊川と言えば、静岡の中でも茶どころ。

Dsc00300
知らなかった。深蒸し茶は菊川発祥だったんですね。

もうひとつ、菊川を有名にしているのは、Dsc00298
「あずみ」「お~い、竜馬!」などの名作で有名な小山ゆう先生の故郷としてですね。駅前の塀にギャラリーが作られています。お茶のパッケージに書かれている茶摘み娘は小山先生の手によるもので、「チャコちゃん」というんですよ。

さて、街を歩きます。












Dsc00252
てくてく。印象は、道が広くてきれい。新しい感じがします。そして平地が広がっています。自転車が便利そうな街です。

おなかぎゅるぎゅる。トイレに行きたくなって、うろうろしていたら、こんな施設に出くわしました。

Dsc00254
プラザけやき。総合社会福祉会館、というやつでしょうか。とっても大きくて、子育て支援をはじめとして、市民にいろんなサポートを提供しているようです。菊川市、住みやすそうですね。

ここで、トイレを借りて事なきを得ました。

途中で

Dsc00256
静岡県のローカルキャラだと最近知ったトミヤコーヒーの「インデアントミー」に出会ったり。

そして、市民憩いの場である菊川公園に行ってみました。常葉菊川の隣にある公園で、

Dsc00286
特筆すべきは……坂がきつい! かなりの急坂を上った先にあります。

Dsc00290

この日はいくつかのグループが、バーベキューをしていました。坂を上っておなかすいた……。

小高い丘の上にあるので、眺望は最高。菊川の街が一望できます。

Dsc00287_2

Dsc00287

さて、そろそろ降りて、お店が無いか探してみます。

<後半へつづく>

(by Ko)

【08】ジモティック・コラム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/49103441

この記事へのトラックバック一覧です: 知らない街を歩く~菊川(前半)~:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。