TNC静岡ジモティーズ TNC

« 由比寺尾の夜景(静岡市清水区) | トップページ | 英国の二階建てバス »

2015年9月 4日 (金)

【静岡豆知識】日本初のセルフ式ガソリンスタンドは静岡から

Koです。静岡県民は一般に「新し物好き」と言われますが、その県民性もあってか、意外な日本初、日本一のものや、静岡発祥のものがあったりします。

そのうちの一つが「セルフ式ガソリンスタンド」。

鈴与グループの関連会社「鈴与オイルサービス株式会社」が、草薙に「セルフ24草薙店」を日本で初めてオープンさせました。

先進的ですね。さすが「見たことのないもの~見てみたーいな~」と歌っている会社だけあります。

Dsc00225

こちらが2015年8月現在の草薙SS。今もしっかりセルフでした。

実際のところセルフサービスの一号店というのは、手順をお客さんに説明するために、かえって人手が必要だったんじゃないでしょうか。なんにでもパイオニアはあるものですが、セルフサービスのパイオニアには、独特の苦労話がありそうですね。

こんなところにも、何かと「新し物好き」と言われる静岡人魂が表れています。

(by Ko)

【08】ジモティック・コラム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/50911461

この記事へのトラックバック一覧です: 【静岡豆知識】日本初のセルフ式ガソリンスタンドは静岡から:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。