TNC静岡ジモティーズ TNC

« 静岡難読地名・駅名クイズ(2) | トップページ | TNCジモティーズインタヴュー vol.10 アイドル系パフォーマーソングライター 亜桜ゆぅき »

2015年10月27日 (火)

謎解きイベントが静岡でも熱いぞ

Koです。9月のシルバーウィーク、駿府城公園で行われた「駿府天下泰平まつり」。そこでメインのイベントのひとつとして行われた「徳川埋蔵金を探せ!」をご存知でしょうか?

さらに夏休み期間中を中心に開催された静岡トヨペットの「キラキラ探検隊」というキャンペーンも。

これらはいわゆる「リアル宝探しゲーム」。参加者はヒントを頼りに、実際の土地を駆け回って宝を探します。こうした頭を使うゲームはパズル雑誌やインターネットでよく行われていましたが、それを今、リアルな空間でわいわい楽しもうというのが流行りのようです。

11月15日(日)には、草薙球場で「リアル脱出ゲーム×ONE PIECE」コラボによる「頂上戦争からの脱出」が開催されます。

そして、静岡の会社が作る「地元産」の脱出ゲームがこちら。
Imagawasan
今川さんファン感謝祭からの脱出

「非公認ゆるキャラ」という、静岡市のふなっしーを目指す今川さんと、謎解きを得意とするイベント会社「維新エンターテインメント」のキャラクター・たぬき探偵ジェリーとのコラボ。会場は静岡駅南のホビースクエアということで、静岡地元感が満載です。

東京や名古屋、大阪などの大都市圏では、こうした「リアル謎解き」がたくさん行われていて、つわものな探偵たちがどんどん出てきているのだそうですが、静岡ではまだまだ普及していないとのこと。

まずはみなさん、手始めに11月14日の「今川さんファン感謝祭からの脱出」に参加してみてはいかがでしょうか?

今川さんファン感謝祭からの脱出
TNC暗号クイズ(1)
しぞーかひらめきクイズ(1)
静岡難読地名・駅名クイズ(1)

(by Ko)

【08】ジモティック・コラム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/48158593

この記事へのトラックバック一覧です: 謎解きイベントが静岡でも熱いぞ:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。