TNC静岡ジモティーズ TNC

« 『タイム・リープ ~あしたはきのう~』 高畑京一郎 | トップページ | TNCジモティーズインタヴュー vol.9 丹羽菜々・現代美術作家 »

2015年10月 4日 (日)

藤田 俊哉(ふじた・としや) サッカー選手

静岡有名人列伝

藤田 俊哉(ふじた・としや) サッカー選手 1971年10月4日生

出身は静岡市清水区。1995年から10年にわたって日本A代表に選出され続けた、超一流のミッドフィルダーです。

出身高校は、現在は清水桜ケ丘高校と名前を変えた、市立清水商業高校・通称「きよしょう」。2年生の時に選手権大会で優勝し、筑波大学を経てジュビロ磐田に入団しました。

Jリーグ黎明期の「磐田黄金時代」はこの藤田選手、名波浩選手、中山雅史選手を中心に築かれた、ということに反対を唱える人は少ないでしょう。Jリーグベストイレブンには3回選出、2001年・年間MVPと聞けば、どれだけ高い能力を持っていたか、サッカーを知らない人にもわかると思います。

プレイスタイルは、決定力とパスセンスを兼ね備えた、チームの司令塔。「ジュビロの10番」というと、名波選手だと勘違いしている人が当時いたそうですが、磐田のパスサッカーのかなめ「10番」を背負っていたのは藤田選手です。試合を華麗に組み立てる、いわゆる「ファンタジスタ」の一人と言えます。

冒頭で日本代表に長年選出されたと書きましたが、スターティングメンバーとして起用されることは少なく、出場機会には恵まれませんでした。そのため、サッカーファン以外にはあまりその名を知られていません。しかしジュビロ磐田を愛し、大きな怪我をせず、高いパフォーマンスを長期にわたって維持し続けた藤田選手を、「本当のプロ」として評価する人は今も多くいます。

Jリーグから始まった日本のプロサッカー選手の鑑。藤田俊哉さんはそんな選手です。

(by Ko)

静岡有名人列伝目次

【05】静岡有名人列伝」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/58339390

この記事へのトラックバック一覧です: 藤田 俊哉(ふじた・としや) サッカー選手:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。