TNC静岡ジモティーズ TNC

« 【うなずきチェック】復活編その2 | トップページ | 【第2回】大道芸ワールドカップin静岡2015の季節がやってきた! »

2015年10月14日 (水)

知らなかった……あのゆるキャラの真実

ゆるキャラグランプリの2015年大会が、いよいよ一カ月あまり後に迫ってきました。今年は浜松・渚園にて開催ということで、静岡県勢のゆるキャラにとっては、ホームゲームです。

今日現在「出世大名家康くん」が2位、「しっぺい」が11位、「しずなーび」が12位と、まずまずの健闘を見せています。ただし「出世大名家康くん」が狙うのはもちろん天下取り。このまま2位に甘んじていては、「出世大名」の二つ名が泣きます。

ところで、私、ごく最近まで、「家康くん」について、とんでもない誤解をしていました。

顔の真ん中にある「U」って、鼻じゃなくて口なんですってね!

「U」の下にある「▼」って、口じゃなくてあごひげなんですってね!

ずーっと誤解したまま数年間見てきました。いやそんな話を聞いたことはあるのですが、冗談だと思って聞き流していました。しかし、公式サイトをよく見てみれば、「U」が「∧」になっていたり、「─」になっていたり……変形しておる……これは鼻でなくて口だ……。

思い込みって恐ろしいですね……こうなると、

しっぺいの「マユ」だと私が思っているものが、実は目なのかもしれない、と疑心暗鬼におちいります。

しかし、私にも言い分はあるのです。


顔の半分より上に口があるんですもん!

口より下にピンクのほっぺがあるんですもん!

これらは十分に私が誤解するに足る要因だったとして、裁判長に情状酌量を求めるものであります。

さすがに私がこの情報をキャッチしたのは遅すぎるにしても、最初から「U」を口だと思ってみていた人はどれくらいいるのでしょうか。アンケートとらせてください。回答お願いします。

なににしろ、あと一カ月。家康くんに投票をし、顔を誤解していたことのお詫びに替えさせていただきたいと思います。

<2015.10.26追記>

みなさんに投票していただいた<出世大名家康くんの顔の中心の「U」、鼻じゃなくて口だって知ってましたか?>ですが、2015年10月26日時点での結果は……

初見からわかっていた:13票
ふと自分で気づいた:22票
人に教えられた:17票
今まで知らなかった:123票
今も口とは認めない:68票

でした! この記事を見るまで知らなかった人の数が、ぶっちぎりで一位。勘違いしていたのは私だけではなかったんですね。

この記事を書いた後、「あれ、本当なの~? うそじゃないの~?」と疑いを持って私のところに来る人もいました。いや本当ですって。だって公式サイトで変形してるでしょう。いくらキャラとはいえ、鼻はふつう形変わりませんよ。

その「うそじゃないの~?」な人たちの一部が、「今も口とは認めない」の票に流入しているようです。シャレで作った選択肢が、こんなにもクリックされるとは……。

まだまだ投票受付中。家康くんinゆるキャラグランプリにも投票してあげてくださいね。

ゆるキャラグランプリ公式ページ
ゆるいなんてもんじゃない出来のドラえもんファミリーの石像
静岡生まれの名物の石像がすごいフォルム
プロの仕事! 足柄SAのエヴァンゲリオン初号機立像

(by Ko)

【08】ジモティック・コラム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/48343015

この記事へのトラックバック一覧です: 知らなかった……あのゆるキャラの真実:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。