TNC静岡ジモティーズ TNC

« TNCラッキーナンバーズ!(第278回) | トップページ | 暗号クイズ(1) »

2015年10月 9日 (金)

足柄SAのエヴァンゲリオンに会いに行く

Koです。2015年10月現在、東名高速足柄サービスエリア下りが、あの衝撃の話題アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」とのコラボ企画を実施しているのをご存知でしょうか?

聞いたところでは、サービスエリア中がかなりエヴァエヴァしているとのことで、私の好奇心をくすぐります。呼び物は、「史上最大」と銘打たれたエヴァンゲリオンの立像だそうです。車に乗らない私ですが、エヴァに会いに行くことにしました。

あ、足柄SAはその名前から神奈川のSAと思われがちですが、上りも下りも静岡県内。エヴァコラボは静岡県での企画ですので、そこんところよろしくお願いします。

さあ、いきなりですが、エヴァさんの登場です。

エヴァンゲリオン
バーーーーン!

エヴァンゲリオン
ドーーーーン!

と、さもメインのようにご紹介しましたが、これはまだ序の口。屋外に置かれたこの像は、「大きめの人」くらいのサイズです。












わきには
ロンギヌスの槍
エヴァに出てくる謎に包まれた武器、ロンギヌスの槍。ちょうど上の立像とマッチするくらいの大きさでした。原作ではどんなサイズだったかな?

綾波レイ
近くには、「負傷系ヒロイン」として支持を集めた綾波レイの人間サイズフィギュアも。

このときは、フィギュアは綾波レイだけかあ、と思っていたのですが、足柄SA内に散らばって設置されていたようです。

カヲル君
カヲル君は、公認グッズ売り場に。

アスカ
アスカは食堂の入り口に。

主人公・シンジくんもどこかにいたのではないかと思いますが、私には見つけられませんでした。

さてさて、いよいよメインの「エヴァ初号機・巨大立像」とご対面です。

エヴァンゲリオン
あおりのショット!

エヴァンゲリオン
さらに下から!

エヴァンゲリオン
後ろからも!

と写真をお送りしてきましたが、対比するものがないのでいまいち大きさがわかりませんね。最初のフィギュアとどれくらい違うんだと。

人間と対比してみるとこんな感じです。

Dsc00329
6~7mってところです。見ての通り「またくぐり」できます。

Dsc00336
足の部分とお子さんたちを比べると、大きさが実感できますね。












ところで、この像を見ているとき、周りで何度も交わされていた会話が
「エヴァって、実物どれくらいあるんだっけ?」
という、しごく当然な疑問。

「実物」はないのですが、設定上のサイズは気になりますよね。調べてみました。困った時のウィキペディア

衝撃の事実が判明しました。エヴァの身長「40〜200m」。

ざっくりしすぎ、幅ありすぎ。

そして「物理法則なにするものぞ」というばかデカさです。この「史上最大の立像」ですら、実物の3%程度の大きさでしかない、という可能性もあるわけです。

でもまあ、あの謎だらけで不条理なストーリー展開に比べれば、エヴァの身長なんて大した問題ではありませんね。

エヴァコラボの会場にはこんなものも。

Dsc00325

Dsc00328_2
エヴァ初号機カラーのプリウスです。「やや痛車」といったところでしょうか。

建物の外観もこのとおり。

Dsc00341

Dsc00340
痛サービスエリアですね。いや、いい意味で。

屋上には……Dsc00354
勢ぞろいしたキャラクターと写真が撮影できるスポットも用意されています。

気付いた人が少ないのではないかと思うのが、コレ。

Dsc00364_2
なんだかわかりますか?

正解は……

Dsc00365
エヴァトイレです。

エヴァンゲリオンのエントリープラグ(普通のロボットでいうところのコックピット)仕様になってます。すばらしく落ち着かないトイレです。座った時からのカウントダウンはしないようですが。












他の室内コラボ企画としては、フードコートの「エヴァメニュー」。

Dsc00337
キャラクターの逸話にちなんだ献立があります。

「シンちゃんのお弁当」「レイのニンニクラーメンチャーシュー抜き」「ミサトさんのカレーラーメン」などなど。

……マニアックすぎる……ガンダム30周年記念のときの「タムラ料理長の(塩が足りない)お弁当」レベルです。

そしてフードコートのテーブルにはDsc00338

Dsc00339_3
名セリフがプリントされています。エヴァ気分にどっぷり浸かってご飯が食べられますね。

穴場としておススメなのが2FにあるDsc00353
ペンペンの足湯フルーツカフェ。

飲み物や食べ物を一品以上頼むだけで、それを口にしながら、ゆーっくり足湯につかれるという癒しポイントです。Dsc00357
椅子の下にあるお椀みたいなのが、足湯です。全テーブルで違う香り、効能のお湯になっているといういたれりつくせりっぷり。

各キャラクターをイメージした、スムージーやジュースが、特別メニューとして提供されています。

Dsc00355
誰をイメージしたものかわかりますか?

オレンジジュースをベースにしたアスカのドリンク。彼女のプラグスーツの色ですね。ドリンクの名前は「バッカじゃないの!?」です。

いやはや。思った以上に、力の入ったコラボ企画でした。エヴァの世界、堪能させてもらいました。原作を知っている方、迷わず足柄下りSAにGO! 知らない方は……足柄サービスエリア自体楽しい場所なので、それはそれでGO!です。

Dsc00347
ぬーん、と立ったエヴァがあなたを待っています。

このコラボは、2015年12月23日(水)まで。興味のある人は、逃さず行ってくださいね。

足柄サービスエリア下り

足柄SA上り篇・意味なくホテルに泊まってみる

足柄SAの天然水

【08】ジモティック・コラム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/48578134

この記事へのトラックバック一覧です: 足柄SAのエヴァンゲリオンに会いに行く:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。