TNC静岡ジモティーズ TNC

« 大道芸W杯、スペシャルプログラム観てきました | トップページ | 【静大TV】サイリウムダンスに初挑戦 »

2015年11月 5日 (木)

広めよう!トイレットペーパーの「富士山折り」

Koです。トイレの個室に入ったとき、トイレットペーパーの端が、三角に折られているのを見たことがある人は多いと思います。「三角折り」なんて呼ばれていますね。

英語では「ファイヤーホールド」と言って、すぐ出動できるようアメリカの消防署でこうしていた……という話が広まったことがありましたが、どうもそれはウソらしいです。

それはともかく、三角折りがされているホテルや店は、ちょっとオシャレで、客への気遣いがある感じがしますよね。それでは、こんな折り方はどうでしょう?

Dsc00413

何かに似ていますね? そう、静岡県民の誇り、富士山です。

この「富士山折り」は、トイレットペーパー折り紙の中では、かんたんな割になかなかの見栄えなのでおススメです。

さらっとトイレットペーパー折り紙と言いましたが、この世界、なかなかに奥が深くインターネットサイトや、本まで出ています。
みんなで折ろう!トイレットペーパー折り紙
トイレットペーパー折り紙12選

富士山折りの手順をざっと紹介しますね。

Dsc00408
まず少し引き出して……

Dsc00409_2
向こう側に2センチくらい折り曲げます。

Dsc00409
飛行機を作るときのように、両角を手前側に折り曲げて、先端を90度の三角にします。












Dsc00411
その状態で下からめくり上げれば……

Dsc00412
見覚えのある形に。

Dsc00413
最後は三角の頭が隠れるように挟めば、富士山折りのの完成です。

Dsc00414

なかなかおしゃれ。

動画も見つけましたので貼っておきます。

富士山折り、静岡県民が折らねば誰が折る!(山梨県民が折りますね)

富士山折りが静岡県民のたしなみとなるよう、せっせと折りましょう。静岡中のトイレが富士山折りで満たされ、訪れた外国人観光客が「シズオカのヒト、どこかオカシイ」と閉口するまで折り倒してやりましょう。

ただし、くれぐれも切羽詰まった次の人がいる状態で、のん気にトイレットペーパー折り紙はなさいませんよう……。

(by Ko)

⇒ 昔からの遊びが100種以上「おアソビ探偵団
チョコバットの打率は何割か
⇒ 静岡お菓子ネタ「チョコ8の字を作ってみる

【08】ジモティック・コラム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/47545583

この記事へのトラックバック一覧です: 広めよう!トイレットペーパーの「富士山折り」:

コメント

こんにちは!いつもKoさんの名文に爆笑しながら読んでいます。家康君の「口はひげだった」ネタにはぼう然としてしまい、しばらく眠れませんでした。そしていまでもやはり納得できません…。
それはさておき、「富士山折り」、イカシテますね。さっそくどこかのトイレでトライしてみますcoldsweats01

おちょびさん、いつも読んでくださっているようでありがとうございます!
家康くんの「鼻問題」は、多くの方が「今も口とは認めない」との回答でしたね。11月12日現在、家康くんはトップスリーに入っているようですが、はたして全投票のうちどれくらいがその真実を知っているのか。

富士山折り、簡単にできます。なれればサササッと折れますので、もう習慣にしちゃってください。

 当然お尻を出したままの作業だよね。手は洗っていないよね。見えなくても汚れている手での作業だよね。次の人は、汚れているところから触るんだよね。そもそも三角折は、ホテルなどでトイレ掃除が終わった印と認識していたけど違うのかな。トイレを使った人は、三角折するべきではないと思うけどね。いい思い付きのように思っているようだけど、まずいんじゃね?

クラリオン君さん、そういえばそうですねえ。そういう考え方もありますねえ。じゃ、みなさん、見つけたら、ちょっと引っ張って奥から使いましょう。
……これはこれで資源の無駄か……。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。