TNC静岡ジモティーズ TNC

« 富士山御殿場口新五合目の夜景(御殿場市) | トップページ | 2000万年前の地層に会いに、神尾横臥褶曲へ »

2015年12月21日 (月)

クーポンを持って日帰りでおでかけ~掛川エリア編~

TNCクーポンズは、東海・関東のグルメやあそびスポットをすべてクーポン付で紹介しているTNCコンテンツサイトの1つです。

今回は、スタッフ一押しの掛川エリアを紹介します。

★掛川ステンドグラス美術館 

Photo

2015年6月にオープンしたばかり!19世紀イギリスのステンドグラスを中心としたコレクションを展示する日本で初めての公立美術館。通常は館内での撮影はNGですが、今回は特別の許可のもと作品の撮影をしています。

Photo

掛川城から歩いてすぐ、ヨーロッパのハーフティンバー式(西洋木造建築様式)のかわいらしい外観です。

ステンドグラスは聖書との関係が深い為、聖書を読んだ事がない人はつまらないんじゃないか?と思う人も少なくないと思いますが、ここでは地元のボランティアの方が解説をしながら一緒に回ってくれたり、作品には解説もついているので安心です。

Magurada

▲ エントランス正面には、美しい聖女マグダラのマリアが、ユダヤの衣装に身を包み光の聖女として、来館者を迎えています。

19世紀後半にイギリスの三大工房として知られたジェームズ・パウエル&サンズ工房で制作されたこのステンドグラスは、1900年頃ヴィクトリア朝の最盛期に作られたもので、 聖女の顔や服装だけでなく、背後に描かれるゴシック様式の建築装飾、植物を図案化したボーダー、ダイヤ型に組まれた背景の文字装飾など、全てが最高の技術で制作されています。

マリアというとイエス・キリストのお母さんをイメージがありますが、マグダラのマリアは、別の女性です。その見分け方として、マグダラのマリア=香油の壺のように、アトリビュート(人物が誰であるか知るための目印となる持ち物)を見つけることで作品の人物を特定することができます。

Maria

▲イエスキリストのお母さんの方のマリアは“白いユリの花”がアトリビュート。

Gab

大天使ガブリエルが、マリアのもとに現れてイエス・キリストの誕生を告げた「受胎告知」の時にもユリの花が出てきています。このようにアトリビュートが分かると鑑賞が面白くなります。

Baramado

美術館所蔵の作品で、唯一のフランス製ステンドグラスで、連作のバラ窓「聖母マリアの生涯」の美しさは圧巻!

ステンドグラスには“文字を読めない人たちでも、作品を見て聖書の物語がわかるように”という役割を持っていますが、ガラスが生み出す神秘的な光はキャンバスに描かれた絵画では出せない神々しさを感じました。

Syanderia_2

ステンドグラスは朝、昼、夜、また天気による光の加減で作品の雰囲気が大きく変わるので、時間、季節を変えて何度でも楽しむことができます。

そして今だけ!12月6日(日)~27日(日)の間ステンドグラスのライトアップやモミの木のイルミネーションが行われています。館内は撮影不可ですが外からの撮影はOKです。


そして掛川の人気スポットといえば、花と鳥のパラダイス「掛川花鳥園」

★掛川花鳥園

クーポン特典:大人(中学生以上) 1,080円→980円/小学生 540円→490円/シニア(60歳以上) 865円→800円/障がい者大人 865円→800円/障がい者小学生 430円→375円【1月1日~3日、5月3日~5月5日はクーポン使用不可/障害者の方は障害者手帳をご提示下さい】】

今、花鳥園のエントランスに超ビッグサイズの門松が

Kadomatsu

どーん!と飾ってあります。

Kadomatsu2

門松には鳥もいてとっても豪華!(一瞬本物かと思うほどのリアルさ)今年の年賀状の写真にいかがですか?

そして毎年この季節に行われる大人気イベント

Shirohukurou

「白フクロウハリーのバードショー」が12月12日(土)からはじまりました!冬季限定のこのイベントは毎年楽しみにしてるお客さんも多いそうですよ。

Aoihane

その他にも「幸せの青い鳥」の世界観をモチーフにした撮影スポットが登場。園内を回ってスタンプを集めるとこんなかわいいポストカードがもらえるスタンプラリーも1月11日(月祝日)も開催しています※休日のみの開催。



そして、冬の掛川の名物といえば!

Tsumagoi

つま恋のサウンドイルミネーション♪
今年で4年目を迎えるつま恋のイルミネーションは、ヤマハの強みである「音と光の融合」がさらに進化!

Sinnrinnoyu

★掛川つま恋温泉 森林乃湯

クーポン特典:大人100円OFF】

イルミネーションを観た後には夜23:00までやっている森林乃湯で冷えた体をポカポカに♪


今回ご紹介した3つの施設では、携帯クーポンの利用もできます。クーポンの利用方法は

Qr_2


施設のクーポン画面の右側にあるQRコードを読み込めば、その施設のクーポン画面が携帯で表示されます。

Couponm

▲モバイルクーポン画面

こちらの画面を施設で提示していただくと割引などの特典を受けることができます。

TNCクーポンズの携帯をお出かけ先でもチェックするならクーポンズの左下のQRコードを読み込むとTNCクーポンズモバイルサイトを表示できます。


Qrcode

▲TNCクーポンズトップページ


今回ご紹介した施設以外にも掛川で使えるクーポンは下記の地図で探してみてくださいね!もうすぐ冬休み♪お出かけするときにはクーポンズをチェックしてオトクに遊んじゃおう♪


■2013年3月以降の静岡ジモティーズの記事の取材場所が一覧で見られます■
■2015年1月以降の静岡ジモティーズの記事の取材場所が一覧で見られます■

(byあっきー)

※掲載内容は2015年12月14日取材の情報に基づいており、最新の情報とは異なる 場合があります。

※当社では、各店舗・施設・イベント等に関する個別のお問い合せにはお応え致しかねますのでご了承ください。



【11】クーポンdeおトク」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/62792575

この記事へのトラックバック一覧です: クーポンを持って日帰りでおでかけ~掛川エリア編~:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。