TNC静岡ジモティーズ TNC

« TNCラッキーナンバーズ!(第282回) | トップページ | 【静岡豆知識】新幹線駅初の自動改札は静岡駅 »

2015年12月11日 (金)

あなたの家のお雑煮はどんな風?

Koです。

静岡県は西日本と東日本のはざまに位置する「ミックス文化」。東西どちらの文化も入っていて、大きな川を境に文化のグラデーションを描いている、なんてことも言われます。

それでは、地域性がよく現れるという「お雑煮」については、静岡県民のみなさんはどんな文化を持っているのでしょうか?

Zoni

クリックアンケートに参加してください。

質問の1つは、おもちの形。お雑煮に入れるおもちといえば、丸いですか? 四角いですか?

そしてもう1つは調理の仕方。焼かずに入れて煮込みますか? お餅は焼いて入れますか?

投票どうぞ!

一般的に西が丸いおもちで、東が四角いおもち。煮るのが関西で、焼くのが関東、なんて言われますね。東西文化の交流点・静岡にはハイブリッド雑煮があるのでしょうか?気になります。

(by Ko)

静岡中部ならではの風習「お月見のへそ餅」
方言コラム 腰くだけ方言講座

【08】ジモティック・コラム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/46607971

この記事へのトラックバック一覧です: あなたの家のお雑煮はどんな風?:

コメント

うちは四角いお餅を焼かずに入れます。
川崎の親戚は正月にはうちですごして雑煮を食べます。
父親は静岡、母親は神奈川な子供たち。
きっと、関東なのに焼かないお餅をスタンダードだと思ってる。

実は東部と中部と西部とで違う……なんていうことがあり得るのも静岡県(笑)
あ、うちは四角の餅を煮る派です。

うちも四角で煮る派でした。味付けも醤油で大根と葉物(ホウレン草か最近は京菜)に鰹節をかけたり…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。