TNC静岡ジモティーズ TNC

« JA静岡市じまん市「親子で楽しむ料理教室」参加者募集 | トップページ | 知ってる?静岡限定「マルちゃんハイラーメン」 »

2016年10月 3日 (月)

北海道と藤枝の美味しさを融合した、新鮮野菜の料理

地元のおいしいごはんを紹介する、静岡ごはんシリーズ。
6回目となる今回は、静岡のおいしい“野菜”が味わえるお店をご紹介。

北海道十勝と志太地域の厳選素材を使用した料理が自慢の
藤枝市「三枝(みつえだ)商店」さんへ。

Photo

三枝商店」さんがあるのは、静岡県藤枝市。
JR藤枝駅から徒歩2分ほどの好立地にあるフレンチレストランです。

Photo

白を基調に赤色をアクセントにしたおしゃれな外観のお店。
「女性にも気軽に訪れてほしい」という店主の想いが込められており、
フレンチレストランでありながら、足を運びやすい店構えが嬉しい!

Photo

内装もとってもステキです! 店内は落ち着いた雰囲気で会話も弾みそう。

お店のこだわりは「地元の野菜」と「北海道十勝野ポーク」。

野菜は、志太地区の生産者のもとへ毎週足をはこび、新鮮な野菜を仕入れています。
シェフ自身が農作業を手伝い、生産者さんとのつながりを大切にしているのだそう。
味が濃い地元の新鮮野菜は、見た目も美しいですね。

Photo

Photo
▲「静岡産有機栽培野菜のロースト ヴィネガーバターソースで」900円


「十勝野ポーク」は、北海道十勝の清流、中札内川の麓で育つ豚。
綺麗なお水と涼しく衛生管理が行き届いた環境で育った豚は、やわらかくて旨味も格別。

Photo
▲「十勝野ポーク肉ロースト地場の野菜を添えて」1200円

アツアツがおいしい♪ 十勝産の名品、ラクレットチーズも味わえます!
くさみがなく、やさしいシンプルな味わいが特徴のラクレットチーズを、贅沢に使用。

IPhoto
▲「ラクレットチーズ」800円

お料理に合わせるワインも、フランスを中心に50種類以上取り揃っています。
スタッフさんが豚や野菜に相性のいいワインをチョイスしてくれますよ。

そして、シェフの心遣いも、この店ならではのさりげないおもてなし。

Photo

オーナーシェフの春木さん。

北海道十勝の有名店に勤務し、地元藤枝でお店をオープン。
「作り手の顔が見える野菜を料理人として伝えることが役割」と話してくれました。
カウンターから常にお店のようすを見渡しているシェフ。
絶妙なタイミングと距離感で接客してくれる配慮が、
このお店の心地よさのヒミツなのかもしれません!


三枝商店 (みつえだしょうてん)
【住所】藤枝市駅前1-3-13
【電話番号】054-631-7022
【営業時間】17:00~24:00(LO 23:30)
【定休日】木曜
【駐車場】なし
【アクセス】JR藤枝駅から徒歩2分


(by あおみ) 

※掲載内容は2016年9月時点の情報に基づいており、最新の情報とは異なる場合があります。

【15】静岡ご当地グルメ・ローカルフーズ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/64258297

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道と藤枝の美味しさを融合した、新鮮野菜の料理:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。