TNC静岡ジモティーズ TNC

« 富士急ハイランド でゴーゴーカレーとのコラボイベント開催中♪ | トップページ | 今が旬!福田港の絶品しらす丼を味わいに磐田へ »

2017年4月 4日 (火)

無農薬野菜が味わえる和オーガニック居酒屋へ

地元のおいしいごはんを紹介する、静岡ごはんシリーズ。
12回目となる今回は、静岡市葵区の「和オーガニック居酒屋 べじくら」さんへ。

Photo

「和オーガニック居酒屋 べじくら」さんは、
静岡市の街中、賑わう呉服町通りの裏手にある一軒。

Photo

追手町というビジネスエリアでありながら、
オシャレな雑貨屋やベーカリーなどが並ぶこの通り。
べじくらさんも、一見、居酒屋とは思えないスタイリッシュな店構え。
落ち着いた木のあたたかみと、大人っぽい雰囲気が素敵です。
中に入るのが楽しみになりますね♪

 

お店のテーマは「顔の見える素材を活かす料理」。
無農薬野菜や地の魚介を使った創作料理を中心にメニューを展開しています。

野菜は、静岡を中心とした農家さんから直接届けてもらっているというこだわり。
献立表には使用素材の生産者の名前が記載されています。

Photo

「生産者の方たちに感謝しながら料理をお出ししたい」
という気持ちが込められているんですね。

Photo

木の温もりが心地良い店内。

大切な人とゆっくり落ち着ける雰囲気のテーブル席のほか、
気軽に立ち寄れる広々したカウンター、
少人数の個室や掘りごたつ座敷席など、席の種類が豊富で
さまざまなシーンで利用できるのがうれしいですね。

女子会や会社帰りの食事・飲み会はもちろん、
県外から来た方に静岡の美味しい物を食べてもらいたい!なんて時や
大切な上司や同僚をしっかりと送別したい!という時など
ここぞという時にも活躍しそうなお店です。

お店のおすすめメニューのひとつが
他ではあまり見かけない“野菜を使ったお寿司”。

Photo

「野菜が主役のお寿司(6貫)」842円 
※内容は日によって変わります

この日は、

・ポテトサラダ軍艦
・桜えびに菜の花を使った軍艦巻き
・大根の浅漬けに梅をのせたもの
・里芋の甘辛煮
・ほうれん草の浅漬けにシラスをのせたもの

など……。

素材の組み合わせやアイデアが面白い!
旬の野菜の甘さやおいしさがシンプルに味わえるのが魅力で、
おいしい野菜を使っているお店だからこそできるメニューです。

季節感や彩りの美しさも食欲をそそりますね。
ついつい食べ過ぎてしまうお酒の席でも、こんなヘルシーなお寿司なら
カロリーを気にせずおいしくいただけそう。
お酒のあとのシメごはんとしても、ぴったりです。

ほかにも、

Photo

紅芯大根をやニンジンを使った「季節の無農薬野菜天串」。216円~
野菜のおいしさが引き立っていて、本当においしい!

Photo

マグロの角煮と粒マスタード、無農薬野菜のポテトサラダ。626円
お酒にもよく合う大人味のポテトサラダです。やみつきになりそう!

 

“居酒屋”ということもあり、静岡の地酒や全国の日本酒、
焼酎、ワインなどお酒の種類が豊富なのもポイント。

Photo

“オーガニック”というと女性向けのイメージですが、
べじくらさんは、お酒もお料理もゆっくりとおいしくいただけるお店なので
会社帰りの男性の方にも喜ばれそうです。

体にやさしいお料理ばかりで、ついつい通いたくなりそうです!!

 

■和オーガニック居酒屋 べじくら
【住所】静岡市葵区追手町1-21
【電話番号】054-221-1555
【営業時間】17:00~23:00
【定休日】日曜
【駐車場】なし
【アクセス】JR静岡駅から徒歩5分

(by あおみ) 

※掲載内容は2017年3月時点の情報に基づいており、最新の情報とは異なる場合があります。

【15】静岡ご当地グルメ・ローカルフーズ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/65085694

この記事へのトラックバック一覧です: 無農薬野菜が味わえる和オーガニック居酒屋へ:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。