TNC静岡ジモティーズ TNC

« 「お笑いライブ」に「プール」も!サイクルスポーツセンターで夜まで遊ぼう♪ | トップページ | JA静岡市じまん市「親子で楽しむ料理教室」参加者募集 »

2017年7月18日 (火)

鮮度が命!「活イカ」を求め、いざ網代港へ

地元のおいしい“漁港ごはん”を紹介する、静岡ごはんシリーズ。
今回は、熱海市・網代漁港すぐそばの食事処「海の味処 笑ぎょ(しょうぎょ)」さんへ。   

Photo


伊豆半島の東海岸、熱海市の南端に位置する“網代港(あじろこう)”。

 

小さな漁港ですが、イカの干物や手作りの塩辛などが名産で、
鮮度がいいものを活け締めにしたイカの刺身も有名な港です。

Photo

 

網代漁港のすぐそばの食事処「海の味処 笑ぎょ」さんは、
“干物街道”と呼ばれている国道135号沿いに建つ、立派な外観の食事処です。

Photo

 

大きなブルーの看板が目印。漁港側からの入店もできます。

Photo

 

店内は明るく、清潔感があり広々としています。
漁港のそばというだけあり、大きく開口した窓からは網代湾を一望できます。

Photo

海を眺めながらの食事なんて、とっても贅沢ですね~。

 

こちらのお店は、魚市場のセリ権を持っており、
毎朝自らが目利きした質の良い地魚を提供できるのが強みなのだそう。

 

なかでも、多くの観光客が求めるのは看板メニューがこちら!
「活イカのお造り」 2,000円~(税別)

Photo

イカのかたちに盛られて出てきます!!

 

こんなに透き通ったイカを見るのははじめて…
美しくて思わずうっとりしてしまうほど。

 

食べてみると、コリコリとした食感のあとに
イカの甘みがふわっと口いっぱいに広がります。

まったりとクセのない肝も絶品! 
ゲソは「素揚げ」か「焼き」、どちらかを選べますよ~。

 

漁師と直接取引をしているため、
鮮度のいい大ぶりなスルメイカが手に入るのだそう。

 

仕入れ後にイカを専用の水槽に入れ、
鮮度が保てるのは釣り上げから3日が限度。

 

注文ごとに活け締めにするので、透き通った身とコリコリの食感、
臭みのないまろやかな肝まで味わえるんです♪

Photo
↑生け簀で泳ぐスルメイカ

 

新鮮なお刺身も、もちろんおすすめです!
「地魚5点盛り」 1,600円(税別)

Photo

網代港で水揚げされたばかりの新鮮な地魚のお刺身。
鮮度抜群&旬のお刺身は、プリプリ♪

 

熱海ブランドに認定されたこちらもおすすめ。
「金いわし」 1本300円(税別)

Photo

“アタミコレクションA-Plus”に認定された、自家製のいわしの甘露煮は、
添加物、保存料を使わず、昔ながらの製法で、
時間をかけて煮ている自慢の品。

 

おみやげ用(店内特別価格800円・税別)もあるので、
ぜひ買って帰りましょう!!

 

周辺には干物屋さんもたくさん。
旅の思い出に、おみやげに、
いろいろ見て回ると楽しそうですね♪

 

■海の味処 笑ぎょ(うみのあじどころ しょうぎょ)
【住所】熱海市網代55-8
【電話番号】0557-68-0663
【営業時間】11:00~15:00(L.O.14:30)、17:00~21:00(L.O.20:30)
【定休日】水曜、最終週の火曜は不定休
【駐車場】14台
【アクセス】JR網代駅から徒歩12分

より大きな地図で TNC静岡ジモティーズ を表示

■2013年3月以降の静岡ジモティーズの記事の取材場所が一覧で見られます■

(by あおみ)


※掲載内容は2017年7月時点の情報に基づいており、最新の情報とは異なる場合があります。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/65492830

この記事へのトラックバック一覧です: 鮮度が命!「活イカ」を求め、いざ網代港へ:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。