TNC静岡ジモティーズ TNC

« 「お笑いライブ」に「プール」も!サイクルスポーツセンターで夜まで遊ぼう♪ | トップページ | 個性派トマト麺を味わいに裾野市へ »

2017年8月17日 (木)

自分で釣って食べる!?遊び心満載の焼津の磯料理屋

地元のおいしい“漁港ごはん”を紹介する、静岡ごはんシリーズ。
今回は、焼津市の「磯料理 舟小屋」さんへ。   

Photo

磯料理 舟小屋」さんは、焼津和田浜海岸通りにある、磯料理のお店。
2000坪の敷地を有し、47年の歴史を持つ名店です。

店の前にある大きな船が目印!
思わずワクワクしてしまいます。

Photo

 

内装も船をイメージしたつくりで、おもしろい!

Photo

カウンター席、テーブル席のほか、座敷席、掘りごたつ席、個室もあり
小さな子供連れやファミリーでも利用しやすいのが魅力。

 

店内にはたくさんの水槽が並び、
フグ、アジ、タイ、エビなどが、威勢よく泳いでいます。

Photo

荒天で魚が獲れない日にも料理を出したいという思いから
魚を蓄養するためにつくった水槽なんだそう。

なんと!この水槽の魚は、お客さん自身で釣ることができ、
釣った魚をお刺身や好みの料理にしてくれるんです!

これがお子様にも大人気!なんだとか。

 

“幻のカニ”と呼ばれる「ミルクガニ」も扱っていますよ。

Photo

 

お店を代表する名物料理がこちら。
「海賊焼飯定食」 1,890円

Photo

焼津で獲れたイカをふんだんに使った定食は、
にんにく・玉ねぎ・味噌で味付けされたイカとバターライスの相性が抜群。

スタミナ満点!食欲増進!夏にぴったりのメニューです。
茶碗蒸し(夏は玉子豆腐)、ご飯、漬物、味噌汁、さらにデザート付きで大満足!

 

ほかにも名物料理がたくさん。

「いかそうめん」 小 650円

Photo

素麺の上に、いかそうめん!!!

徳島のそうめんの上にイカの糸造りをのせたもの。
さっぱりしていて喉越しがよく、暑い季節におすすめ!

 

「太刀魚石焼」 中 1,620円

Photo

夏~秋が旬の太刀魚。
こちらは和田浜海岸の石を焼石にしているのだそう。
焼きたての太刀魚の香りがたまりません!!

 

「押し鮨」 1,300円

Photo

太刀魚、アジ、しめ鯖など…お土産用もあります!

 

こ~んな豪華なお子様メニューも!

「お子様ランチ」 中 1,080円

Photo

舟形の器に子どもが好きなメニューが盛りだくさん!

 

ほかにも、そばやうどん、鍋などメニューや、
魚はもちろん、飛騨牛や静岡牛を使ったメニューもありますよ。

 

裏庭を抜けると富士山が見られる和田浜海岸が!

駿河湾のおいしい海の幸と絶好のロケーションを求めて
観光で訪れるお客様も多いのだとか。

 

近隣の焼津ディスカバリーパークや、花沢の里と 合わせて
焼津観光を楽しんでみるのもおすすめです♪

 

磯料理 舟小屋 (いそりょうり ふなごや)
【住所】焼津市田尻北1628-2
【電話番号】054-624-5483
【営業時間】11:00~21:30
【定休日】月曜(祝日の場合は翌日休)
【駐車場】50台
【アクセス】東名焼津ICから車で20分

より大きな地図で TNC静岡ジモティーズ を表示

■2013年3月以降の静岡ジモティーズの記事の取材場所が一覧で見られます■

(by あおみ)


※掲載内容は2017年8月時点の情報に基づいており、最新の情報とは異なる場合があります。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/65618952

この記事へのトラックバック一覧です: 自分で釣って食べる!?遊び心満載の焼津の磯料理屋:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。