TNC静岡ジモティーズ TNC

« 日本一の「活あじ」を求め、沼津市・内浦港へ | トップページ | 伊東伝統の漁師めしを、鰻の老舗で味わう »

2017年10月 2日 (月)

あの両替町の人気店「らーめん一本」が駿河区宮竹で復活!

昔ながらの老舗ラーメン店から、新しく注目されている個性派ラーメン店まで
静岡県のおいしいラーメンを紹介する『静岡で発見!絶品ラーメン店』シリーズ。

6回目となる今回は、静岡市駿河区の「らーめん一本」さんへ。

Photo

かつて両替町にあった人気ラーメン店「らーめん一本」。
“あの味をもう一度”というファンの声に応え、
2015年5月に駿河区宮竹に場所を移し再オープンしました。
復活してから2周年が経ち、今も客足の絶えない人気店です。

お店は高松公園の近く。住宅街の中にある、オシャレな建物が目印。

Photo

明るく広々とした店内。
席は、カウンター席のほかに、奥に2つのテーブル席があります。

Photo

まずは券売機にて食券を購入!

メニューを見てみると…
あ、あった!濃厚なとろみのある「とんこつしょうゆ」は健在!

根強いファンが多い「とんこつカレーらーめん」や、
名古屋コーチンを丸ごと使った「鶏白湯らーめん」のほか、
季節限定メニューも登場します。
ほかにもシンプルな醤油ラーメン、鶏ポタ冷やし、サイドメニューなども豊富。

以前は夜のみの営業でしたが、現在はランチタイムも営業中。
ランチはお得なセットメニューがおすすめです♪

お店のイチオシはこちら。

 

「鶏ポタ」800円

Photo

鶏白湯ベースのポタージュ系ラーメン。
じゃがいも、玉ねぎなどの野菜をポタージュ状にしたスープは、
やさしい味わい。とろとろ濃厚なのに、後味はすっきり!

ベースとなっている鶏白湯スープは、
鶏の旨味を余すところなく引き出した濃厚でクリーミーなスープ。
コラーゲンたっぷりで美肌効果も期待できるので女性にもおすすめ。
鶏ガラだけでなく、名古屋コーチンを丸ごと贅沢に使用し、鶏の旨味を凝縮。
かえしには、昆布やカツオなどの海鮮だし、
モンゴル塩など、数種類の天然塩をブレンドしているため、深い味わいに。

鶏白湯の旨味や香りをしっかり生かしつつ、
まろやかなポタージュが加わり絶妙なバランスです♪

一度食べたらクセになること間違いなし。
寒くなるこれからの季節にもぴったり!

 

昔から人気のこちらもおすすめ。

「とんこつしょうゆラーメン」750円

Photo

豚骨のコクはガッツリなのに、臭みをおさえ、
濃厚かつ深い味わいのこってりスープ。

濃厚なスープは、大量のゲンコツや背ガラを大きな寸胴で煮込み、
ガラを入れ替えながら3日間煮込んで作っているから。
長時間煮込むことで、スープの中に良質なコラーゲンが溶け込み
豚骨本来の旨味がギュッとつまった濃厚なスープに!

また、下処理を丁寧にし、
香味野菜をふんだんに使うことで臭みを消しています。

このように手間と時間をかけて丁寧に作られたスープに
秘伝のしょうゆダレを合わせ、長年愛されるスープができているのです!

 

麺は細麺か太麺かを、お好みでどうぞ。
私は太麺派♪ つるつるもちもちのストレート麺が、スープとよく絡む~!

完食後に、丼の底に濃厚な豚骨の証である“髄(ずい)”が残っているのも
見逃せないですよ!

 

そして、替え玉にもお店の心遣いが。
替え玉をするとどうしても最初の一杯より味がうすくなってしまう…という
問題点を解決するため、こちらのお店の替え玉にはなんと「かえしダレ」
と「旨味オイル」がプラスでついてくるのです!

麺をすべて食べ終える少し前に替え玉を注文。(目安としては麺が残り
の3分の1くらいになったら、だそうです)スープをのみたいのを少し我慢。
多めに残したスープの中に替え玉を一気に投入!!麺とスープをよーく
混ぜ合わせて食べれば2杯目もおいしく食べられます♪

 

「いつも自分が食べたいと思うラーメンを作る」と、ご主人の桑原さん。

Photo

根強いファンがいるのも納得できますね!!

他ではいただけない、濃厚、クリーミー、コクたっぷりの大満足な一杯を
ぜひぜひ味わって!

らーめん一本(らーめんいっぽん)
【住所】静岡市駿河区宮竹1-13-12   
【電話番号】054-238-5539
【営業時間】ランチ11:00~14:00(L.O)、ディナー18:00~21:00(L.O)
【定休日】月曜
【駐車場】11台(無料)
【アクセス】東名静岡I.Cより約10分、JR静岡駅よりしずてつバス県立病院高松線登呂コープタウン行きに乗車し、「登呂二丁目南」バス停下車、徒歩約1分

より大きな地図で TNC静岡ジモティーズ を表示

■2013年3月以降の静岡ジモティーズの記事の取材場所が一覧で見られます■

(by あおみ) 

※掲載内容は2017年9月時点の情報に基づいており、最新の情報とは異なる場合があります。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/65818748

この記事へのトラックバック一覧です: あの両替町の人気店「らーめん一本」が駿河区宮竹で復活!:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。