TNC静岡ジモティーズ TNC

« 沼津で味わう! タイ人が認めるトムヤムクンラーメン | トップページ | \結果発表/『しずおかごはん』&『静岡で発見絶品ラーメン店』 総選挙 »

2018年1月18日 (木)

上質なメバチマグロに感動!清水魚市場の超人気店

地元のおいしい“漁港ごはん”を紹介する、静岡ごはんシリーズ。
今回は、静岡市の清水魚市場 河岸の市(かしのいち)内にある「おがわ」さんへ。

1

静岡市の「清水魚市場 河岸の市(かしのいち)」は、
年間100万人以上が来場する“清水港地元の台所”で、
清水魚市場の仲卸業者が直接販売する施設として親しまれています。

2

 

食事処がメインの「まぐろ館」と、販売がメインの「いちば館」があり、
おがわさんがあるのは、「いちば館」。

 

おがわさんは、週末の昼時ともなれば入口前に行列もできる人気店。

 

マグロの仲買人でもある店主が、毎朝市場で買い付けたマグロを出しているので
新鮮なマグロをリーズナブルな価格で堪能できるんです。

 

常連客もとても多く“一度食べたら感激する”味が魅力。

 

お店の赤いのれんをくぐると…

3

 

店内は明るく広々。カウンターとテーブル席があります。

4

 

港がすぐ前!というロケーションがまたいいですね~。
晴れた日は富士山を眺めることもできるんです!

5

 

初代の小川弘太郎さんに替わり、調理を担う杉山広行さんは意外にもフレンチ出身。

 

カウンター席からは調理場でメバチマグロのブロックを
素早く綺麗に切り分けていく姿が間近で見れますよ~。

 

無駄のない手さばきに、ほれぼれしてしまいます!!

6

「先代の意志を継承しています。リピーターが多いからね」と語る杉山さん。

 

人気メニューはこちら。

 

「海鮮次郎長丼」2,100円

8

脂ののった分厚いメバチマグロを敷き詰めた上には、
メバチの赤身と中トロ、イカに甘エビ、そしてイクラ。

大きな丼にこのボリュームの刺身。贅沢です!!
食べごたえ十分!

9

グラデーションが美しいマグロの身が
新鮮さと目利きの良さを表していますね。


お刺身を堪能したい方はこちら。

「刺身定食」1,050円

10

大量のマグロをはじめ、甘海老、タコ、いくらなど、新鮮なお刺身がたっぷり。
盛り付けも美しいですね!(お刺身の内容は日によって替わります)


海鮮次郎長丼や刺身定食は、しょうゆを使う前に、
まずイクラとつま(細切り大根)だけで食べてみるのがおすすめ。

素材の良さと新鮮を実感できますよ!


女性に人気のメニューはこちら。

「おがわちらし丼」1,050円

11

オーダーを受けた後にマグロを瞬間漬けしています。
自家製のつみれ汁付き。

紹介したメニューには「ツナほぐし」がついてきますよ。
箸休めにぴったりで嬉しいですね~。


新鮮な魚料理を楽しんだ後は
活気に満ち溢れた河岸の市店内で買い物を楽しんではいかが?

おがわ
【住所】静岡市清水区島崎町149 清水魚市場 河岸の市 いちば館
【電話番号】054-352-0202
【営業時間】11:00~15:00(土・日曜・祝日は~16:00)
【定休日】水曜、河岸の市の休みに準ずる
【駐車場】河岸の市駐車場200台(サービス券あり)
【アクセス】JR清水駅から徒歩すぐ

より大きな地図で TNC静岡ジモティーズ を表示

■2013年3月以降の静岡ジモティーズの記事の取材場所が一覧で見られます■

(by あおみ)

※掲載内容は2017年12月時点の情報に基づいており、最新の情報とは異なる場合があります。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/66173233

この記事へのトラックバック一覧です: 上質なメバチマグロに感動!清水魚市場の超人気店:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。