TNC静岡ジモティーズ TNC

« 冬限定!大粒でぷりっぷりの牡蠣を求めて浜名湖へ | トップページ | まもなくシラス漁が解禁! 用宗港のカフェレストランへ »

2018年3月 1日 (木)

島田に登場。フレンチシェフ歴30年の知恵と技が織りなす美味ラーメン

昔ながらの老舗ラーメン店から、新しく注目されている個性派ラーメン店まで
静岡県のおいしいラーメンを紹介する『静岡で発見!絶品ラーメン店』シリーズ。

 

今回は、2016年10月オープン以降人気上昇中の
島田市「ラーメン Le Dessin(ル・デッサン)」さんへ。

 

1

 

東海道(県道381号)を六合から島田へ、
道悦島交差点から500mほど西に向かって右手にある「ラーメン Le Dessin(ル・デッサン)」さん。

 

2

 

一見、ラーメン屋とはわからない佇まい。
鮮やかなみどりの暖簾が目印です。

 

3

 

暖簾をくぐると、紅殻格子と白壁に囲まれた通路が。
京町家風の様相に、興奮と緊張が高まります。

 

中を覗いて満席の場合は、この通路で待ちます。

 

4

 

お店の中には食券販売の自販機があるのですが、ここでビックリ。

 

なんと、スープだしで全部で4種類、
しかもそれぞれに、しょうゆ・塩・味噌の味が選べ、
スープだしによっては、トマトやカレー味までも!

どのスープだしや味も、気になりますね!

 

5

 

シックで上品な店内は、一人一人の席がゆったりとしており、
じっくりと落ち着いてラーメンを味わえます。

 

ラーメン屋というよりレストランといった雰囲気。

 

6

 

店主の増田さんは、フランス料理歴30年のベテランシェフですが、
年間120杯は食べるというラーメン好き。

 

いつかは地元島田でラーメン屋を!という夢を叶えるため、
2016年に島田へ帰ってきました。

 

店名の「ル・デッサン」は、増田さんが東京新宿で
10年間営んでいたフランス料理店の名前。

 

当時のお客さんが、東京から島田までラーメンを食べに来るというから、
その本物ぶりが伺えます。

 

まずは、一番人気メニューをいただきます。

 

7

 

「かもがら、とりがらだし しょうゆラーメン」850円

 

素材の旨みをしっかりと引き出したスッキリしたコクのあるスープに、
中太のストレート麺が絡んで、麺とスープだけでも十分満足の味。

 

フランス料理の真空調理法を使い58度で6時間、
旨みをギュッと凝縮したチャーシューは、柔らかいのに噛めば噛むほどジューシー。

 

豆苗はチャーシューに巻いて食べて良し、麺と一緒に食べて良し、と
ほどよい苦味がアクセントになっています。

 

煮たまご(写真ではチャーシューの裏に隠れています)のトロトロ感がまた絶妙で、
ひとつひとつの完成度の高さに驚きます。

 

子どもからお年寄りまで安心して食べて欲しいと、
化学調味料は一切使わず麺は自家製、
全て手作りのカラダにやさしいラーメンです。

 

だしは他にも3種類。

 

岩手ほろほろ鶏だし (しょうゆ、塩、味噌)ラーメン 各900円
はこだてほたてだし (しょうゆ、塩、味噌)ラーメン 各950円
藤枝一黒しゃもだし (しょうゆ、塩、味噌)ラーメン 各1,000円

 

それぞれ200円引きで、麺とスープのみの「かけラーメン」があります。

 

8

 

写真は「岩手ほろほろ鳥だし しょうゆラーメン」900円

 

特に塩が人気とのこと。

 

フランス料理でよく使われる
岩手ほろほろ鳥のチャーシューをぜひ食べて欲しいです!

 

リピーター続出。
冬でも食べたい冷しラーメン
「かつお 昆布だし 牛スジと玉ねぎの冷ラーメン」900円

 

9

 

冬場もやって欲しいというお客さんの要望に応えて、
通年で提供しているという冷しラーメンをいただきました。

 

かつおと昆布のスープは、蕎麦つゆの味と香り。

 

半熟卵、牛スジと玉ねぎを炒めたものを、
麺とかき混ぜていただきます。

 

まず驚くのが、和風だしと麺との相性。
蕎麦の様でありながら、しっかりとラーメンを感じる不思議な感覚。
そこに、ホロホロッとしたの牛スジとタマゴが絡み合い、衝撃のおいしさ。

 

リピーター続出も頷ける、
今まで食べたことのない冷しラーメンでした。

 

仕込みから調理まで全て店主が一人でこなし、
満足いただくラーメンを提供するために営業時間は朝の7時~14時まで。

 

週末や昼時は混み合うので、早めの時間がおススメです。
スープが無くなり次第売切れなのでご注意を。

 

ラーメン Le Dessin(ル・デッサン)
【住所】島田市御仮屋町8802-1
【電話番号】0547-54-5536
【営業時間】7:00~14:00 ※売り切れ次第終了
【定休日】月曜、第3日曜
【駐車場】12台(店前に4台、店の東30m先に8台)
【アクセス】JR六合駅から車で3分

より大きな地図で TNC静岡ジモティーズ を表示

■2013年3月以降の静岡ジモティーズの記事の取材場所が一覧で見られます■

(by ジミー中澤)

※掲載内容は2017年12月時点の情報に基づいており、最新の情報とは異なる場合があります。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/66417151

この記事へのトラックバック一覧です: 島田に登場。フレンチシェフ歴30年の知恵と技が織りなす美味ラーメン:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。