TNC静岡ジモティーズ TNC

« 島田に登場。フレンチシェフ歴30年の知恵と技が織りなす美味ラーメン | トップページ | 並んでも食べたい!優しいスープと麺とが親和するラーメン達 »

2018年3月15日 (木)

まもなくシラス漁が解禁! 用宗港のカフェレストランへ

地元のおいしい“漁港ごはん”を紹介する、静岡ごはんシリーズ。
今回は、旬のシラスを味わいに用宗港そばの「Sarry’s Cafe」さんへ。

1

まもなくシラス漁が解禁!とならば、シラス好きとしてはそわそわしてくる頃。
シラスを食べるなら用宗!ということで、静岡市駿河区の用宗港へ。

 

用宗港は、シラスの水揚げ量が多いことで有名な漁港。

 

新鮮なシラスの直売所があったり、毎年春には用宗漁港まつりが開かれるなど
地元の方はもちろん遠方からも、おいしいシラスを求めて足を運ぶ人が大勢います。

2

 

用宗港のシラス漁は、漁船3艘1組でおこなうそう。

3艘のうち、2艘の船は網を引く船。
1艘は運搬船として水揚げされたあと、船と港の間を行き来します。

この伝統的な方法によりシラス鮮度が守られているのです!

 

そんな用宗港を望む抜群のロケーションで
シラスをはじめ地元の食材を使った料理が食べられるおしゃれなカフェがこちら。

 

3

 

テラス席ではワンちゃんと一緒に食事を楽しめるので愛犬家にも人気。
ワンちゃん用のメニューもありますよ!
 

4

週末のテラス席は混み合うので早めの来店がおすすめです。

 

ランチタイム、ティータイム、ディナータイムに合わせたメニューが揃っていて
土日・祝日はモーニングもやっています。

 

メニューには、水揚げされたばかりの生シラスや、新鮮な釜揚げシラス、
ミネラルたっぷりのジャコを使用した料理など、シラスメニューがとにかく豊富♪
地元の食材もふんだんに使われています。

※生シラスはシラス漁がある時のみ食べられます。2018年のシラス漁は3/21~。

 

おすすめのシラスメニューはこちら。

 

「釜揚げシラスのジェノベーゼパスタ」 1,058円

5

用宗港で獲れたシラスを釜揚げにして、
自家製のジェノベーゼソースとからめたパスタ。

 

味ののったシラスがアクセントになっていて、ソースとの相性抜群!

 

ジェノベーゼソースは、袋井市の契約農家から
直接仕入れたバジルを使用したお店自慢のソース。
コクのあるチーズと、アクセントの松の実が香ばしい!

 

ソースに使うオリーブオイルも、イタリア産の
「エクストラヴァージンオイル」を使用するなど
素材一つひとつへのこだわりが感じられます。

 

新鮮な生シラスを味わいたい方はこちら♪

 

「生しらす・釜揚げしらす・桜えびの三色丼」 1,296円

6

静岡の海の魅力がギュギュギュッと詰まった贅沢な丼!!!

水揚げされたばかりの新鮮な生シラスは、つやつやとしていて美しい!
鮮度が高いので生臭さがなく、プリプリはじける食感。
人気が高く、すぐに売りきれてしまう人気メニューです。

※生シラスはシラス漁がある時のみ食べられます。2018年のシラス漁は3/21~。
※シラス漁がない日は、釜揚げしらすと桜えびの二色丼で提供することがあります。

 

ほかにもハンバーグやドリアなど幅広いメニューを楽しめます。

 

ドリンクやデザートなどカフェメニューもあるので
ランチに限らず気軽に利用できるのがうれしいですね♪



ランニングステーションも併設されていて、
コース案内やセミナー、イベントなども開催していますよ。

7

 

店主の仁科斉さん。

8

今後は地元の飲食店や生産者、宿泊施設、自治体等と連携して
街を活性化していきたい!と話してくれました。

 

お店やこの地域の今後の発展も楽しみです!

 

これから迎える温暖な季節、潮の香りや春を感じながら、
テラス席でのんびりした時間を過ごしてみては?

 

Sarry’s Cafe(サリーズカフェ)
【住所】静岡市駿河区広野5-11-15
【電話番号】054-259-9961
【営業時間】平日11:00~22:00、土曜9:00~23:00、日祝9:00~22:00
※毎月第1月曜日は11:00~17:00(8月を除く)
【定休日】火曜(祝日の場合は営業)
【駐車場】11台
【アクセス】JR用宗駅から徒歩15分

より大きな地図で TNC静岡ジモティーズ を表示

■2013年3月以降の静岡ジモティーズの記事の取材場所が一覧で見られます■

(by あおみ)

※掲載内容は2018年3月時点の情報に基づいており、最新の情報とは異なる場合があります。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/66472938

この記事へのトラックバック一覧です: まもなくシラス漁が解禁! 用宗港のカフェレストランへ:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。