TNC静岡ジモティーズ TNC

2016年3月 9日 (水)

西郷×鉄舟のマジ会談 ~歴史を変えた伝馬町~

Koです。静岡市に伝馬町というところがあります。

Dsc00041

静岡109があるあたりです。

「伝馬」とは簡単に言えば「馬のリレー」。情報伝達のため、人馬をリレーして書簡などを受け渡した仕組みのことで、古代からありましたが、徳川家康公によって日本全国に本格的に整備されたそうです。伝馬町と名のつく町は、その馬リレーの拠点となったところ。宿場町を中心として、静岡市以外にもあちこちにあります。

続きを読む "西郷×鉄舟のマジ会談 ~歴史を変えた伝馬町~" »

2016年1月25日 (月)

「ホテイのやきとり」にはドデカ缶がある

Koです。みなさん「ホテイフーズ」はご存知ですよね。清水区蒲原に本社のある、缶詰王国静岡の一角をなす会社。創業は昭和8年。主力商品は、だれもが一度は口にしたことがあるであろう「やきとり」の缶詰。

おいしいですよね。「♪やきとりな~ら~、ホッテイ! やきやき」と口ずさみながら、ぺろっと1缶行けてしまいます。

続きを読む "「ホテイのやきとり」にはドデカ缶がある" »

2016年1月18日 (月)

【静岡豆知識】「サーティワン」のアイスはすべて静岡産だった

Koです。

誰もが一度は口にしたことがある人がある、全国系アイスクリーム店「サーティワン」。日本中になんと1,000店ものフランチャイズ店舗があるそうです。

Dsc00403

私が子どもだったころは「baskin BR robbins」というロゴはなかったですね。もっと「サーティワン」が全面に出ていたような。これは1991年に変わったようです。

それはともかく、種類豊かなサーティワンのアイスクリームが、すべて静岡県内で作られている(正確には「いた」)ことをご存知でしょうか?

続きを読む "【静岡豆知識】「サーティワン」のアイスはすべて静岡産だった" »

2016年1月13日 (水)

マンホールのふたコレクション

Koです。そのデザイン性が注目されている「マンホールのふた」アート。外国人観光客が面白がったところから、あらためて見直されてきたようです。

私はけっこう前からそのよさに気付いていたぜ、出かけるたびに写真撮ってたぜヘイヘイヘイと鼻息を荒くしつつ、ストックしてあった「マンホールのふたアルバム」を公開しようと思います。

Photo_3
掛川市。掛川城本丸です。色がついてないのが惜しい。

続きを読む "マンホールのふたコレクション" »

2015年12月13日 (日)

【静岡豆知識】新幹線駅初の自動改札は静岡駅

Koです。

駅の自動改札って、ひっかかると自分がとてつもないグズに思えて、大きな敗北感を与えてくれます。みなさん、まごまごしているひとにあまり「チッ」と舌打ちしたりせず、広い心で「あの人は、いつかの自分」と、なまあたたかく見守ってあげて欲しいと思います。

さてその自動改札。広まったのは首都圏が最初だと思っていたのですが、関西のほうが早かったのだそうです。今の磁気式の端緒となったのは、1969年に近畿日本鉄道が行った学園前駅での試験導入。この後も自動改札は「西高東低」。関東は完全に関西に遅れをとりました。

続きを読む "【静岡豆知識】新幹線駅初の自動改札は静岡駅" »

2015年12月11日 (金)

あなたの家のお雑煮はどんな風?

Koです。

静岡県は西日本と東日本のはざまに位置する「ミックス文化」。東西どちらの文化も入っていて、大きな川を境に文化のグラデーションを描いている、なんてことも言われます。

それでは、地域性がよく現れるという「お雑煮」については、静岡県民のみなさんはどんな文化を持っているのでしょうか?

Zoni

クリックアンケートに参加してください。

続きを読む "あなたの家のお雑煮はどんな風?" »

2015年12月 7日 (月)

【静大TV】太田克樹(かっきぃ)インタビュー

Koです。静岡大学の映像コンテンツプロジェクト「静大TV」。

静大TVトップページ

今回は新しく始まったシリーズ「発見!輝く大学生」の第一回、太田克樹=愛称「かっきぃ」のインタビューです。

続きを読む "【静大TV】太田克樹(かっきぃ)インタビュー" »

2015年12月 4日 (金)

静岡書店大賞が発表になりました

Koです。静岡書店大賞っていうのがあるんですね。そういえば大きな本屋さんで、そんなコーナーを見かけたことがありました。

ざっくり言うと「本屋大賞」の静岡版みたいなものらしいです。静岡の書店員が、お勧めの書籍を選ぶもので2012年から始まり、今年で第4回目。

小説部門、児童書の新作部門、児童書の名作部門、映像化したい文庫部門に分かれています。児童書に力を入れているのが特徴ですね。2015年、第4回目の受賞作を見てみます。

★小説部門・大賞: 

『朝が来る』 辻村深月(文芸春秋)

続きを読む "静岡書店大賞が発表になりました" »

2015年12月 2日 (水)

「イニシエーション・ラブ」ロケ地ガイド

Koです。2015年もあと1ヶ月で終わりですね。今年も静岡をロケ地にした映画がいくつかありました。ももクロ主演『幕が上がる』、吉本ばなな氏原作『海のふた』、そして一番の話題作は『イニシエーション・ラブ』でしょう。

静岡出身の乾くるみ氏が、静岡を舞台に原作を描き、ロケも静岡で行われた、まさに静岡ローカルな映画。ちなみに、今日2015年12月2日がDVDの発売日です。

レンタルDVD店にもいずれ並ぶと思います。静岡の人なら、ストーリー以外に背景も楽しめますので、ぜひ見てみてください。

さて、現在はこんなものが、静岡市の観光案内所を中心に配布されているのをご存知でしょうか。

続きを読む "「イニシエーション・ラブ」ロケ地ガイド" »

2015年11月30日 (月)

知らない街を歩く ~裾野~

Koです。気が向いたときにやっている「静岡県・途中下車の旅」。降りたことのない駅で下車してみて、ぶらぶらしてみるゆるーい企画です。

今回の舞台は裾野。

Dsc00369

沼津から国府津に伸びる御殿場線の途中の駅。1934年の御殿場線開業当時からある古い駅で、昔は「佐野駅」といったそうです。静岡県に多い姓の一つである「佐野さん」 のルーツはこのあたりにあるんだとか。

佐野という駅名は、大阪や栃木にもあり、まぎらわしいために1915年に「裾野」と改名したらしいです。ってことは、裾野市という市の名前は、駅名からつけられたんですね。ちょっと珍しいかもしれません。

続きを読む "知らない街を歩く ~裾野~" »

より以前の記事一覧

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。