TNC静岡ジモティーズ TNC

2016年1月26日 (火)

秘境感たっぷりの小笠山・六枚屏風

ビバ! 遊び場!

Photo

静岡県内のプチ登山シリーズ、今回は掛川市の「小笠山・六枚屏風」へ。
目的は、山頂の眺めではなく、冷たい空気が漂う切通し。
緑が広がり、日の光が届かないひんやりとした世界で、秘境気分を満喫できるスポットです。

続きを読む "秘境感たっぷりの小笠山・六枚屏風" »

2016年1月19日 (火)

巨人伝説が残る、ダイラボウへ

ビバ! 遊び場!

8_2

静岡県内のプチ登山シリーズ、今回は静岡市の「ダイラボウ」へ。

初心者でも手軽に登れて、眺めは一級品!

ちょっと変わったこの名前は、巨人伝説「ダイダラボッチ」に由来していることから。
山頂は足跡のようなかたちをしていて、その昔、ダイダラボッチが富士山を作った時にできたと言われている山なんだとか。

続きを読む "巨人伝説が残る、ダイラボウへ" »

2015年12月22日 (火)

2000万年前の地層に会いに、神尾横臥褶曲へ

ビバ! 遊び場!

Photo

静岡のプチ登山シリーズ、今回は島田市にある「神尾横臥褶曲(かみおおうがしゅうきょく)」へ。
今回の山歩きの目的は、眺望ではなく“地層”。華やかさこそないけれど、荒々しく露出した地層を見ていると、地球が生きていることを実感するような迫力があります。

続きを読む "2000万年前の地層に会いに、神尾横臥褶曲へ" »

2015年8月 1日 (土)

夏山を楽しもう ~夏登山の心得~

Img_0027

夏は、高い山にも気分良く出かけられ、登山愛好者にとっては心躍る季節。
深い緑と真っ青な空、湧き上がる雲の景色は夏山の一番の魅力。
富士山などの山開きや、高山植物も楽しむことができ、多くの魅力に溢れています。

続きを読む "夏山を楽しもう ~夏登山の心得~" »

2015年7月27日 (月)

歴史を重ねた十本杉がたたずむ千葉山へ

6_3

静岡の登山シリーズ、今回は島田市にある「千葉山(ちばさん)」をご紹介。

千葉山には樹齢千年以上の巨木な杉「十本杉」があります。
山頂のすぐ下には、天台宗の古刹「智満寺(ちまんじ)」が建ち、凛とした空気が立ち込めています。

続きを読む "歴史を重ねた十本杉がたたずむ千葉山へ" »

2015年7月13日 (月)

360度の大展望と神秘の池を求めて、玄岳へ

7

静岡の登山シリーズ、今回は熱海市、田方郡函南町、伊豆の国市にまたがる
「玄岳(くろたけ)」をご紹介。
登山というと、一番の楽しみは「山頂からの展望」と考える人が多いですが、
今回紹介する「玄岳」はもうひとつ別の楽しみがあります。
それはなんと“山の中にある秘密の池”!

続きを読む "360度の大展望と神秘の池を求めて、玄岳へ" »

2015年7月 8日 (水)

“疲れにくい登山”を目指して。山での歩き方のコツ

Photo

登山でバテないためのポイントのひとつは“歩き方”。疲れない登り方…というのはありませんが“疲れにくい登り方”はあります!急がずにゆっくりと登っていれば、普段は疲れる登山道でも疲労が少なく安全に登ることができますよ!

続きを読む "“疲れにくい登山”を目指して。山での歩き方のコツ" »

2015年6月19日 (金)

一度は登ってみたい!富士登山のきほん

Photo_2

日本最高峰の標高3776mを誇る富士山。「一度は登ってみたい!」「山頂でご来光を拝みたい!」と思っている方はたくさんいると思いますが、意外と知らない富士登山のコト…。“富士登山をするにはまず何からすればいいの?”という方のために基本情報をおさらいしてみましょう!

続きを読む "一度は登ってみたい!富士登山のきほん" »

2015年3月27日 (金)

登山をもっと楽しくする、カンタン山ごはん

201503077_2

山に登る楽しみってなんですか?とよく聞かれます。
景色、澄んだ空気、自然の音、下山後の温泉といろいろありますが、いちばんの楽しみでもありご褒美といえばやはり、「山ごはん」。
ちょっとしたものでも、外で作って食べる料理の美味しさは、格別なのです!

続きを読む "登山をもっと楽しくする、カンタン山ごはん" »

2015年2月16日 (月)

景色を見るなら今がベスト。冬の低山ハイクのすすめ

ビバ! 遊び場!

20150212img_4838
浜石岳(静岡市)より南アルプス方面を望む 1月撮影

これまで何度かにわたってお届けしてきた、【静岡プチ登山】シリーズ。

・日本平(静岡市)
・さった峠(静岡市)
・浜石岳(静岡市)
・満観峰(焼津市)
・金冠山(沼津市)

一般的に、冬場は登山のオフシーズンだと思われています。
が、上記に紹介したような静岡県内の低山ならば、実は冬の登山はおすすめです。

続きを読む "景色を見るなら今がベスト。冬の低山ハイクのすすめ" »

より以前の記事一覧

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。