TNC静岡ジモティーズ TNC

« 野末 実(鉄棒おじいさん) | トップページ | ピンク・レディー 未唯&増田 惠子(歌手) »

2004年10月14日 (木)

『ウォーターボーイズ2』&『世界の中心で、愛をさけぶ』ドラマブック

ホンでもってGO!
※静岡に関係した本を紹介するカテゴリです

■『ウォーターボーイズ2 メイキングブック』 ワニブックス フォトブック
■『世界の中心で、愛をさけぶ MEMORIES』 角川書店 フォトブック

今回は2つのドラマのファンブックを取り上げます。2004年9月に終了したこの2つの人気ドラマ、実はロケ地のほとんどが静岡なのです。

20041011aWB

ウォーターボーイズ2』(以下WB)のロケ地は掛川~磐田。グランシップや浜松アクトシティも登場していましたね。アクトシティはなぜか、東京のホテルの設定でしたが。

舞台となっている姫乃高校は県内の某中学校。この本にも載っている学校のシンボル『手のオブジェ』を見て「あっ!」と思った卒業生もいるのでは? 本の中では他にも校内の施設が紹介されています。ロケ地の近くに住んでいる方の中には、観客などでエキストラ出演した人もきっといるはず。「シンクロ!シンクロ!」の掛け声、かけましたか?

WBは映画版もロケ地が静岡・榛原。さらにシリーズ全作でボーイズにシンクロ指導をした不破央さんは、富士市出身。静岡に縁の深い作品ですね。不破さんといえば、最近は日産のグループ広告「SHIFT_」に出演されています。「逆回しクロール」で泳いでいる、あの人です。不破さんは「水の道化師トゥリトネス」の主宰で、「逆回しクロール」の他にも「クロールに見える背泳ぎ」など、様々なテクニックを持つ水泳パフォーマーです。

20041011b

世界の中心で、愛をさけぶ』(以下セカチュー)は賀茂郡松崎町での撮影。サクと亜紀が暮らす街の風景に「これあそこじゃん!」という方もいたでしょう。こちらの本には、ロケ地ガイドも載っています。

ロケ地選びは、公式サイトで「S県T方郡N山高校の出身」と語る石丸プロデューサーの決断でしょうか? ドラマに出てくる店には、N山高校周辺に実在する店の名前がつけられているという話です。『たこ焼きパパさん』とか。

セカチューも映画が先に作られていましたが、映画版のヒロイン・亜紀役の長澤まさみさんは磐田の出身。ジュビロ磐田がJリーグ昇格を決めた時の長澤監督の娘さんで、ゴン中山選手とも家族ぐるみのつきあいだとか。

そして、WB1TV版の主役・山田孝之さんがセカチューTV版の主役。おなじくWB1TV版の準主役で主人公の親友役の森山未來さんが、セカチュー映画版の主役で、つまりは長澤まさみさんの相手役。

複雑に交錯するお互いの関係! わかったようなわからないような話ですが、とにかく「WB」と「セカチュー」と「静岡」は強ーい因縁を持っている!と当コーナーでは強引に結論づけて、今回はお開きといたします。


【関連リンク】

『ウォーターボーイズ』関連の書籍
『世界の中心で、愛をさけぶ』関連の書籍
『世界の中心で、愛をさけぶ』の作者片山恭一の著書
[全国ロケ地ガイド]TVドラマ『ウォーターボーイズ2』
[全国ロケ地ガイド]TVドラマ『世界の中心で、愛をさけぶ』
[全国ロケ地ガイド]映画『ウォーターボーイズ』
TVドラマ『ウォーターボーイズ2』公式サイトのあるフジテレビのページ
TVドラマ『世界の中心で、愛をさけぶ』公式サイト

TNC楽天ブックス インターネット上で買い物ができる総合書籍販売店。なんと約60万点のアイテムが調達可能!あなたのお探しの本をここで見つけてみませんか?


【ホンでもってGO!】目次

【12】ホンでもってGO!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。