TNC静岡ジモティーズ TNC

« 林 哲司(作曲家) | トップページ | 片山 伸次(力士) »

2005年6月 9日 (木)

『ちびまる子ちゃんの音読暗誦教室』 齋藤孝/さくらももこ

ホンでもってGO!
※静岡に関係した本を紹介するカテゴリです

■『ちびまる子ちゃんの音読暗誦教室』 齋藤孝/さくらももこ 集英社 教養

著者は静岡市出身の齋藤孝氏。『声に出して読みたい日本語』で一躍有名になった彼が薦めるのは、音読によって言葉のすばらしさを身体で味わうことです。

20050609aondoku

声に出して読むことで、脳の働きが驚くほど活発になり、言葉がすーっと身体の中に入っていくのだそうです。

そういえば小学生の頃は、国語の授業でいつも音読をしていました。その時覚えた文章って、今でもそらで唱えることができますよね。

この本では、日本の有名な小説や俳句、随筆などが多数取り上げられています。また、上手に翻訳された海外の作品も、美しい日本語の表現として掲載されています。それぞれの文章には簡単な解説と、ちびまる子ちゃんの四コママンガ付き。齋藤氏とさくらももこ氏は同じ静岡市(清水)出身で、年代的にも近いから、感覚をうまく共有できてしまうのだとか。

静岡の最強コンビが手を組んで作ったこの本、静岡人ならするするっと身体の中に吸収できてしまうかも。大人も子供も、本物の言葉に身体で触れて、一生使える美しい日本語を身に着けてみませんか?


【関連リンク】

『ちびまる子ちゃんの音読暗誦教室』 齋藤孝/さくらももこ 集英社

『声に出して読みたい日本語』シリーズ

ちびまる子ちゃんの関連書籍

齋藤孝氏の著作

さくらももこ氏の著作

齋藤孝氏の公式ページ

テレビアニメ『ちびまる子ちゃん』の公式ページ

「ちびまる子ちゃんランド」のあるエスパルスドリームプラザのページ

TNC楽天ブックス インターネット上で買い物ができる総合書籍販売店。なんと約60万点のアイテムが調達可能!あなたのお探しの本をここで見つけてみませんか?


【ホンでもってGO!】目次

【12】ホンでもってGO!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。