« 「チョコ8の字」を作ってみる | トップページ | 水鳥 寿思(体操選手) »

2005年8月10日 (水)

【静岡うなずきチェック】第2回 No.011~020

静岡うなずきチェック100!
※静岡人にとっての常識(?)を集めたカテゴリです。

静岡人にとってのあるあるネタ!
あなたにとって、これは「ある」? それとも「ない」?

※あくまでも、「こんな人多そうだよね?」というものですので、「そんなことはない!」と本気で怒ったり、「そうなのか!」と鵜呑みにしたりしないで、気軽にお楽しみ下さい。

[011] 『ウォーターボーイズ』を見ているとき、
人物より背景が気になっている自分に気づいた。
[012] 「お茶畑ばっかりだ」と言われ、「そんなことはない」と思ったが、
他県に行って帰ってくると「確かにそうかも」と思う。
[013] 浜松祭りの前は、おちついて仕事をしていられない。
[014] 「DonDokoDon」は静岡が育てたお笑いコンビだ。
[015] ぐっさんが有名になったのは嬉しいが、
静岡から縁遠くなってしまったのはさびしい。
[016] そのさびしさは、一人でがんばる平ちゃんを見ると倍増する。
[017] 「センター」と言ったら、それは新静岡センターのことだ。
[018] 冷静に考えると、静岡市営大浜プールの「無料」は最強だと思う。
[019] 「今日はさわやかにする?」「そうだね、さわやかにいこう」という会話で、
県外の人をドン引きさせたことがある。
[020] 買った覚えのない「8の字」が、なぜか家に常備されている。

(参考資料:『ビバ★いなかもん!』永浜敬子 講談社)












【注釈】
[011]ウォーターボーイズ
ウォーターボーイズ』は、近年大ヒットした映画・ドラマシリーズ。映画版が榛原近辺、TVドラマ版の「2」が掛川~磐田近辺で撮影されている。見知った学校や商店街が出てきたり、走っているバスに見覚えがあったりと、静岡県民にとっては別の意味でも楽しめる作品である。

[014]DonDokoDon
テレビ静岡の地元店舗紹介番組『くさなぎ署の刑事』、通称「くさデカ」のメインパーソナリティをつとめるコンビ芸人。開始当初の「くさデカ」が、「探偵ナイトスクープ・静岡版」のような番組であったことを覚えている人は、今となっては少数である。

[015]ぐっさん
「ぐっさん」とは前述「DonDokoDon」の一人、山口智充の愛称。ものまね、歌、作詞作曲、楽器演奏、イラストなど多彩な芸の持ち主で、今や大変な売れっ子である。「笑っていいとも!」「ワンナイロックンロール」など全国ネットのレギュラーを多数持っており、上記『くさなぎ署の刑事』にはほとんど出演しなくなってしまった。

[016]平ちゃん(ひらちゃん)
「平ちゃん」とは「DonDokoDon」の平畠啓史の愛称。ぐっさんの相方である。ぐっさんを「ピン芸人」であると勘違いしている人が全国には多数いると思われるが、静岡県民はちゃんと「DonDokoDon」というコンビで認識してあげて欲しい。
大阪出身ながら、その静岡名物リサーチ力はもはや静岡マニアの域に達している。高校時代にサッカー部主将としてインターハイに出場した経験をもつ、業界屈指のサッカー芸人であり、ある意味非常に「静岡向き」の人材である。

[017]センター
新静岡センター自身も、自らCMなどで「せーんたぁー」と名乗っているので、これは正式な愛称と言ってよいと思われる。

[019]炭焼きレストラン・さわやか
ハンバーグで有名なレストランチェーン。はじめて聞く人にとっては「さわやか」という店名は、かなりインパクトがある。

[020]8の字
「8の字」はその名の通り、アラビア数字の「8」の形をしたお菓子。クッキーに似たその素朴な味わいは、多くの静岡人に愛されている。あまりに身近にありすぎて、これが静岡名物であることすら意識していない県民も多い。こちらの記事にて特集しているので、興味のある方は読んでいただきたい。

<by Ko>

【静岡うなずきチェック100】目次へ

<<第1回  第3回>>

« 「チョコ8の字」を作ってみる | トップページ | 水鳥 寿思(体操選手) »

【01】静岡うなずきチェック100!」カテゴリの記事

コメント

学生の頃、さわやかでバイトしてました。(10年前・・・)この会社では、変わった風習があり、「おつかれさまです」や「おはようございます」という一般的な会社での一般的な挨拶を全て「さわやかです」に変換します。
電話でも、まず、「さわやかです。」といいます。

……そ、それはすごい。「さわやか」における「さわやかです」は、「お嬢様高校」における「ごきげんよう」のような存在なのですね。
電話の「さわやかです」は微妙な感じ。会社名・店名を普通に言っているようにも聞こえますねー。「さわやかです、さわやかです」と2回続けて、初めて「おはようございます、さわやかです」の意味になるのでしょうか。

ウォーターボーイズは一部、出身校のプールで撮影されましたし、
自分が水泳部で3年間青春を謳歌したプールだったのでびっくりしました。
ゲーセンも思いっきり地元のものでしたし。

お茶畑ばっかりでしょ?ってすぐ他県の人に言われますが、
すぐそれを否定したくなります。(笑
でも、帰省すると「なるほど・・・」って思ってしまいます。牧ノ原の麓の町、
榛原町の出身なので特に。笑

センターと言えば新静岡センターっていうのは
爆笑しました。
私はさらにローカルな、榛原町民文化センターだろうって思ってしまいましたが。爆 

>[014]!
>[014]!!
>[014]!!!

センターはやっぱりセンターでしょうw

さわやかは???

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【静岡うなずきチェック】第2回 No.011~020:

» 【静岡県】TNCうなずきチェック第2回TB「早くも???」 [未知の駅ぽんちゃけ峠]
昨日に引き続き静岡ジモティーズさんのうなずきチェックのトラックバック、2回目に関する東部住民の私のコメントです。[011]『ウォーターボーイズ』を見ているとき、人物より背景が気になっている自分に気づいた。→どこで撮影したんだろう〜とは確かに思っていたけれど...... [続きを読む]

» うなずき2回目 [らっきーぞーん]
この間やった静岡うなずきチェックの2回目でっす Let‘s兆戦!! 11.『ウォーターボーイズ』を見ているとき、人物より背景が気になっている自分に気づいた。 自分の住んでる地域では無かったんで特に… でも、H2の甲子園球場のスタンドはウチの近所の球場で撮影してたんで気になってました 12.「お茶畑ばっかりだ」と言われ、「そんなことはない」と思ったが、他県に行って帰ってくると「確かにそ�... [続きを読む]

« 「チョコ8の字」を作ってみる | トップページ | 水鳥 寿思(体操選手) »

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

最近の記事

※前日のアクセス数ベスト10です。