TNC静岡ジモティーズ TNC

« 安倍川花火大会攻略記 | トップページ | 【日記】静岡の空に「POCARI SWEAT」 »

2005年8月 4日 (木)

【方言】第5回 ばか

腰くだけ方言講座
※このコーナーは静岡方言に関する勝手なコラムです。

ばか。
……怒ってはいけません。今回とりあげる静岡方言です。

東のばか、西のアホ。言わずと知れた罵詈雑言の横綱ですね。
静岡の「ばか」は東京の「ばか」よりすこし意味が軽いようです。
「あーばかばか、ちがうよ」「ばっか、そうじゃないって」など、罵声というよりは軽い『否定』を示すフレーズとして、よく顔をのぞかせます。

さらに静岡の「ばか」は、形容を強める副詞としてご活躍です。
「うわ、ばか混んでる」「ばかあちぃー」「ばかしょんねえ」など、「チョー○○」とほぼ同じ万能型強調表現としてポピュラー。

これは……ひょっとして、「ばか美人」「ばかかっこいい」、さらには「ばか頭いい」なる表現もアリなんでしょうかみなさん!?

<by Ko>

【ばか】
[形容詞][副詞]
形容詞としての静岡方言「ばか」は、「愚か」というほどの強い意味を込めて使われることはあまりない。関西弁の「アホ、ちゃうがな」という時の「アホ」程度の軽いニュアンスで、「ばっか、ちがうって」と使われることが多い。まるで「丸い焼餅を雑煮に入れる」的な、東西文化の混合状態であり、こんなところにも「東西の境界線」としての静岡を見ることができる。

他の地方の人に静岡的な「ばか」を使う時には、注意が必要である。関西の人間に「ばか」と軽く言うと、言われ慣れていないためにムッとされることがあり、関東の人間に「ばか」と軽く言うと、「愚か」という意味にとられてさらにムッとされる恐れがある。

「ばか~」という副詞としての使用法は、かならずしも静岡特有のものではない。が、関東などでは「ばかに暑い」「ばかに忙しい」などと「に」が入ることが多く、また、いい意味で使われることはほとんどない。「機械がばかになった」という表現があるように、「歯止めが利かなくなっている状態」というマイナスイメージがあるのだろう。

このような万能型強調表現は「チョー○○」「めっちゃ○○」「でら○○」「わや○○」「ばり○○」「なまら○○」など、地方色が豊かな言葉である。

<by Ko>

<<第4回 「やいやい」   番外1 愛鷹パーキングエリアで見つけたもの>>

【腰くだけ方言講座】目次へ

【02】腰くだけ方言講座」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
いろいろ気になったのでコメントを寄せます。
ばか美人とは言ったことはありませんが、
「ばかかっこいい」とか「ばか頭いい」って
普通に使っていました。(笑
ばか混んでる~とか普通に使っていましたが、文字にすると面白いですね。

  初めまして♪

  「あいつバカ頭良いらー。」だの、「あの子バカ美人だやー。」だの、普通に言ってたっけやー。(^^;)
  確かに他の地方出身の方には通じませんし、余り上品な表現でもないのかも知れませんが、強調したい際には便利な表現だらね☆

  静岡県西部(浜松市)出身

バカ頭いい……やっぱり言うんですね。他の地方の出身者に言わせれば「どないやねん!」という感じの表現ですわ。

バカ好き! バカうめえ! バカかわいい! など肯定でバカを使うのは「静岡ならでは」なのではないでしょうか。

  ちなみに…
  「バカ馬鹿だもんでやー(=凄く馬鹿だからね)。」 なーんて表現も有ったりするにー。
  どこ迄ばかなんだー、と他都道府県出身者には思われるんだらね。

たしかに!
神奈川出身の彼氏に「ばかばか言わないで」ってしょぼんとされたことがあります。

ばかかっこいい!は普通です。

ばかえりゃー(えらい) とかよく言います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。