TNC静岡ジモティーズ TNC

« 『静岡県サイクルツーリングガイド』 白鳥和也 | トップページ | さくらももこワールド~20年の軌跡展 »

2005年9月 8日 (木)

【静岡うなずきチェック】第3回 No.021~030

静岡うなずきチェック100!
※静岡人にとっての常識(?)を集めたカテゴリです。

わかる人にはわかるネタ! ただし、静岡県人限定!

※あくまでも、「こんな人多そうだよね?」というものですので、「そんなことはない!」と本気で怒ったり、「そうなのか!」と鵜呑みにしたりしないで、気軽にお楽しみ下さい。

[021] 静岡駅のバスターミナルで、乗り間違いをしたことがある。
[022] 浜松駅からアクトタワーをつなぐ渡り廊下は、はっきり言って長過ぎる。
[023] 富士山にはそのうち登ろうと思っているが、結局登らないままになりそうな気がする。
[024] 山梨には悪いが、富士山は考えるまでもなく静岡のものだ。
[025] 富士急ハイランドが静岡県にある、という誤解は、
それほどやっきになって解く必要はない。
[026] 名産品は、お茶とみかんとガンプラだ。
[027] 「とかじる」と「とじかる」、どちらが正しいかで論争したことがあるが、
いまだにその答えを見つけられない。
[028] 家からチャリンコ圏内に『ウィンダーランド』がある。
[029] 高校野球があまり強くないのは、
サッカー王国なのでしかたないと思っている。
[030] 高校サッカーの戦績が最近イマイチなことはよく知っているので、
今はそっとしておいてほしい。

(参考資料:『ビバ★いなかもん!』永浜敬子 講談社)












【注釈】

[023]富士登山
静岡県民にとっては、あまりに身近にあるものなので、なかなか登るきっかけのない存在のようである。東京都民が東京タワーに登ったことがない、というのとちょっと似ているが、登る上で必要となる覚悟に天と地ほどの開きがある。

[024]富士山はどこの山
もし、日本全国民に「富士山はどこの県にあるか?」というアンケートをとったならば、おそらくは「静岡」の圧勝であると思われる。東海道からの浮世絵のイメージや、「新幹線と富士山」というベタな絵葉書の印象によるものだろう。ちなみに「富士山頂」は静岡のものでも山梨のものでもなく、浅間神社のもの、ということになっているそうだ。

[025]富士急ハイランド
富士急ハイランドの所在地は、山梨県富士吉田市新西原5-6-1である。「富士吉田市」自体が、静岡県の市であると勘違いされることが多々ある。

[026]ガンプラ
「ガンプラ」とは「ガンダムのプラモデル」の略。静岡市清水区にあるバンダイのガンプラ生産工場「静岡ワークス」は、ガンプラファンにとっての聖地となっている。
また、日本製のプラモデルはその9割近くが静岡県で生産されており、お茶やみかんを超える隠れた名産品といえる。

[027]とじかる・とかじる
どちらも「からまる」というような同じ意味の静岡方言。「くしに髪の毛が<とじかる>or<とかじる>」と使うらしい。「とかじくる」などと言う場合もある。どっちにしてもベタベタの方言なので、どちらが「正しい」のか軍配を上げてくれる権威が存在しない。

[028]ウィンダーランド
ウィンダーランド(高田薬局)」は静岡県内で大変強い勢力を誇るドラッグストアチェーン。驚くほど各所に店舗を構えており、特に静岡市内はウィンダーランドだらけであると言っても過言ではない。

[029]高校野球
実は記録を調べてみると、春の優勝3回、夏の優勝1回、勝利数ランキングは15位と13位となっており、それほど弱いわけでもない。ただし、最後の優勝は1978(昭和53)年春の選抜・浜松商業の活躍であり、かなり昔の話。最近のデータだけを集計すれば、勝利数ランキングも大きく下がると思われる。昭和50年代から清水を中心として静岡サッカーの指導者・選手育成が始まったという歴史を考えると、高校野球の弱体化はサッカー隆盛の時期と重なっている。「サッカー王国なのでしかたない」というのも、あながち間違いではないのかもしれない。

[追記2006.08.02]高校野球の静岡代表校について、さらに深く調べてみました。
夏の甲子園・静岡代表校の戦績を検証する

[追記2007.12.27]2007年に静岡代表・常葉菊川高校が春の甲子園優勝・夏の甲子園ベスト4・明治神宮野球大会全国優勝という、快挙を成し遂げたため、一気に「強豪県」に躍り出た印象がある。常葉菊川は2008年春のセンバツ出場確実であり、ここでも活躍が期待されている。

[030]高校サッカー
最近では平成16年度国体で少年男子サッカーが優勝しているが、インターハイや全国高校選手権大会、いわゆる高校サッカーなどでは、九州勢に押され、しばらく優勝から遠ざかっている。サッカー王国の復活を願う声が大きい。

<by Ko>

【静岡うなずきチェック100】目次へ

<<第2回  第4回>>

【01】静岡うなずきチェック100!」カテゴリの記事

コメント

高校時代に、『とかじる』と『とじかる』で部内で口論となりました。
懐かしい。
ちなみに私の地元は『とんじらかる』でしたので論外でしたが・・・。

[025]、カーナビで静岡県内検索で富士急を探し、
無い、無い・・・
20分くらい探してたんじゃないかなぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。