TNC静岡ジモティーズ TNC

« 静岡おだっくい祭り 9/16(金)~18(日) | トップページ | 静岡県人口当てクイズ »

2005年9月19日 (月)

【方言】番外編・愛鷹PAでみつけたもの

腰くだけ方言講座
※このコーナーは静岡方言に関する勝手なコラムです。

今回は番外編。東名高速・愛鷹パーキングエリアで静岡方言に関するものを見つけましたので、ここで紹介しようと思います。

ashitakapa

「覚えよう!静岡方言」と題した大きな案内板。

ラインナップは、ごせっぽい・そうずら・おぞい・やっきり・おまっち・おとましい・やぶせったい・みるい・あらすか・ぶっさらう・ぼったってる・せわしい・たんと・ひゃっこい・ちょっくら・しょんない・ぶそる・かんだるい・いかい・せんころ・ぬくとい・ぶしょったい・さばける・せつない・ええかん・こわい・なり・きゃあーる・こればっか・こば。共通語と静岡方言の対訳になってます。

焼そばやうどんを売っているカウンターの上に、でーんと掲示してあります。愛鷹PAの上り・下りどちらにもあるので、寄った際には見てみてください。

<by Ko>

<<第5回 「ばか」   第6回 「うちゃらかす」>>


【関連リンク】

⇒ 静岡方言辞典『傑作! しぞーか弁』の紹介

【腰くだけ方言講座】目次へ

【02】腰くだけ方言講座」カテゴリの記事

コメント

看板の中身もさることながら、「愛鷹」はどうやって“あシたか”と読むようになっただかしん?

愛鷹PAの前を通るとき、いつも もののけ姫の「我が名は愛鷹!!」というセリフを思い出してしまう。この愛鷹と何か関係があるだかいね?
あと「あしたか」って変換できんかっただね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。