TNC静岡ジモティーズ TNC

« 静岡で多い名字ランキング | トップページ | しずおかデジタルコンテンツグランプリ作品募集中 »

2005年9月29日 (木)

【方言】第6回 うちゃらかす

腰くだけ方言講座
※このコーナーは静岡方言に関する勝手なコラムです。

<静岡に来て4年目のサラリーマンKoさんの体験>
そう、あれは私が静岡に来て1ヶ月くらいの時でした。
コピー機が止まってしまって困っていると、先輩が言いました。
「まあ、とりあえず、それはうちゃらかしておきな。」
(う、うちゃ? うちゃだらぱー?)

今であれば「放っておきな」の意味であるとわかりますが、
あの時は私も静岡県人として、まだ未熟だったのです。

瞳孔開き気味、口半開きのぽかんとした顔をしていると
「……あれ?これって方言?」「え? そうなの?」
とまわりも顔を見合わせて、驚いた顔で私を見ました。
はじめて感じた、ちょっと異邦人な瞬間。

<by Ko>

【うちゃらか・す】[動詞][サ行五段活用]

ほうっておく、そのままにしておく、の意。相撲の「うっちゃり」と語源を一にする動詞である。スチャラカな感じの音が楽しい。「ほうっておいてしまう」を静岡弁変換すると「うっちゃっちゃう」となり、さらに楽しい。

Uxtu
chauchau

語源は「打ち遣る(うちやる)」であり、「捨てる」という意味の「遣る」に接頭語的に「打ち」が付いて強まったもの。これが音便によって「うっちゃる」となり、さらに「はべらかす」にみられるような「~の状態にさせる、しておく」といった意味の「~らす」「~らかす」が付いたものといえよう。

<by Ko>

<<番外1 愛鷹パーキングエリアで見つけたもの   第7回 「ら」>>


【関連リンク】

⇒ 静岡方言辞典『傑作! しぞーか弁』の紹介

【腰くだけ方言講座】目次へ

【02】腰くだけ方言講座」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
私は東京下町の出身ですが
「うっちゃっておく」って言いますよ♪

「ウチはしろく(広く)ないんだから 脱いだパジャマなんかは その辺にうっちゃらかしといちゃダメだよっ!」って
私は言いませんけど
私のおじいちゃんくらいの人は使ってましたね~

ネイティブ静岡の方って
使ってる言葉が方言かどうかの判断が
曖昧だったりしませんか?

主人は教師なのですが
「先生 私ら 方言使ってないら?」
と聞かれて 絶句したとか・・・・(笑)

東京下町、江戸っ子、さまぁ~ず。いいですねえ。私は生まれも育ちも新興住宅地なので、味のある方言や風習のある土地には惹かれます。

そう。静岡ネイティブは方言か方言でないか、自分ではよくわかってない人が多いです。イントネーションでツッコまれることが少ないせいで、「方言はほとんどない」と思ってしまうんじゃないかと。

でも、静岡方言はほにゃっとした言葉が多くて素敵です。ケンカには向きそうにない語調が、のん気で明るい静岡人の性格を反映しているような。

ネイティブ静岡人です。。。
”うっちゃる”は、”捨てる”の意味で理解してます。
コメントにもあったように、方言と標準語の違いがわかりません。。。笑

>salaさん

そですね。「うっちゃる」は「捨てる」「放る」ですね。関西弁の「ほかす」とほぼ同じかな。
「ほかす」では「これほかしといて」と言われた人が大事に「保管」しておいたという不朽の笑い話があるそうです。真逆やんか。

うっちゃるのほかに
さぼかす!
なんて方言もありますよ!
これは、うっちゃるのちょっときつい言い方かな~

>ままちゃんさん

さ、「さぼかす」……? 初めて聞きました。なにやら海辺の珍味のような響きです。「うちにいま、いーいさぼかすあっから、食ってけよぉ!」
「サボる」と関わりがあるのでしょうか。「サボる」はフランス語の「サボタージュ」から来ている言葉らしいので、その場合は比較的新しい方言になりそうですね。

小学校から高校まで伊東市に住んでおりました。初めて「うっちゃる」と聞いたときは「売っちゃる?」と勘違いしました。現在長野市に住んでおりますが、こちらでは「うっちゃる」は「べちゃる」と言います。これは強烈です。

うっちゃらかす言うなー…
生まれも育ちも横浜だけど何故か分かる…

「ぬくとい」も使う。
不思議。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。