TNC静岡ジモティーズ TNC

« 『こねこムーのおくりもの』『きっと明日は』江崎雪子 | トップページ | 恵みの海 駿河湾 »

2005年10月13日 (木)

【静岡うなずきチェック】第4回 No.031~040

静岡うなずきチェック100!
※静岡人にとっての常識(?)を集めたカテゴリです。

あなたの静岡人度をここでチェック! そしてよりディープな静岡人へとステップアップ!

※あくまでも、「こんな人多そうだよね?」というものですので、「そんなことはない!」と本気で怒ったり、「そうなのか!」と鵜呑みにしたりしないで、気軽にお楽しみ下さい。

[031] 「きゃーるがなくんて」と呼びかけられたら、
とりあえず「あめづらぁよぉ~」と反応できる。
[032] たまに「ダイちゃんあいちゃん」の歌から逃れられなくなる。
[033] キャシー中島を見ると「DIY」の3文字が思い浮かぶ。
[034] 地元が見栄晴もしくはパンチ佐藤の探訪を受けた。
[035] 新幹線の駅が多いのが自慢だ。
[036] ただし、新幹線掛川駅の存在を疑問に思ったことがないでもない。
[037] 新富士駅の使いにくさはどうにかならないものかと思う。
[038] 三島駅より沼津駅の方が開けている理由を聞かれても困る。
[039] 静岡県を完全に無視する「のぞみ」には、屈辱を感じる。
[040] 「のっぽパン」を食べると、毎日が輝いていたあの頃を思い出す。

(参考資料:『ビバ★いなかもん!』永浜敬子 講談社)












【注釈】
[031]きゃーるがなくんてあめづらよ
静岡民謡「ちゃっきり節」の決めゼリフ。この民謡はそれほど古いものではなく、昭和初期に、かの北原白秋の作詞で造られた比較的新しい曲。静岡鉄道がかつて運営していた遊園地のテーマソングとして作られたという事実は、あまり知られていない。こちらのページで詳しく特集しているので、興味がある方は読んでいただきたい。

[032]ダイちゃんあいちゃん
ダイちゃんあいちゃん」は日本テレビ系列の地方局「静岡第一テレビ」のキャラクター。しばしばテレビで流れるそのテーマソングはなかなかの名曲で、いったん耳につくとちょっとやそっとでは離れてくれない。
なお、最近は「デジ団」の歌に、その座を奪われつつある。♪ぼくら~デジ団!

[033]キャシーといったらDIY
キャシー中島氏は静岡の地元DIYショップ「ジャンポエンチョー」が提供するテレビ番組「エンジョイDIY」のメイン司会を長きにわたってつとめた。2005年10月現在は、ナチュラリストとして有名な山村レイコ氏が後任をつとめている。

[035]新幹線の駅
東から、熱海三島新富士静岡掛川浜松の6駅。この数は全国で単独1位。2位には5駅を持つ広島県・山口県・岩手県・新潟県がランクインするそうである。

[037]新幹線新富士駅
新幹線新富士駅」と「東海道線富士駅」の間は、直線距離で1km強、道のりでは1.5km以上離れており、乗り継ぎに大変不便。「新○○」という名前のついた駅はこういったケースが多い。

[038]三島駅
2005年8月現在、三島駅前は大規模な再開発が行われている。新幹線の停車駅として違和感のない「開けた三島駅」が誕生するのだろうか。

[039]静岡県を無視する「のぞみ」
通行税をかけよう、という意見も強くあったそうである。

[040]のっぽパン
静岡県民の大部分が子供の頃から慣れ親しんだパン。ながーいクリームサンドパンであり、クリームの種類が豊富なのが特徴。詳細はのっぽパンファンサイト「のっぽワールド」をご覧になるのがいいだろう。

<by Ko>

【静岡うなずきチェック100】目次へ

<<第3回  第5回>>

【01】静岡うなずきチェック100!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。