草薙ミステリートライアングル
Koです。今回は私が見つけた街の不思議についてお届けすることにします。
静岡から東に2駅のところに、「草薙」という駅があります。伝説の神剣にして三種の神器の一つ「草薙の剣」ゆかりの地です。JR草薙駅から出て左手に歩いていったところに、花屋があります。
花屋さんの横から見える看板です。
正面のメインの看板です。
ロゴにも花があしらわれていて、なかなかオシャレです。どこから見ても立派な花屋さんです。それでは、花を買いに行きましょう。
……おや? 何かが……おかしい。
これは……靴屋です。どこから見ても立派な靴屋です。
婦人用サンダルが税込472円です。
駐車場です。まるで二つの店舗の共同駐車場のようです。
なんとここは花屋のふりをした靴屋でした。
さて、続いてはこの「花屋靴店」のすぐ近くにある立体看板にご案内しましょう。
大変立派な靴です。これは先ほどの「花屋靴店」から直線距離にして200mも離れていないところにあります。ライバル店舗です。花屋靴店、ピンチです。
全貌をとらえるため、ちょっとカメラを引いてみましょう。
こうしてみると、この「靴」がいかに巨大で、いかに上空高いところにあるかわかります。南幹線沿いのお店ですので、見たことのある方も多いでしょうね。それでは、この靴屋に近づいてみることにしましょう。

……おや? 何かが……おかしい。
2Fは美容室です。
1Fは100円ショップです。
靴、関係ありません。なんと、ここは靴屋のふりをした100円ショップでした。
まとめてみましょう。草薙には、
・花屋のふりをした靴屋がある
・靴屋のふりをした100円ショップがある
ことになります。ということは……あと一つが揃えば完璧になります。
・100円ショップのふりをした花屋がある
グーチョキパー。ヘビカエルナメクジ。庄屋猟師狐。見事な三すくみです。草薙のミステリートライアングルを完成させるべく、Koは今日も100円ショップのふりをした花屋を探すのでした。
<by Ko>
[蛇足のネタバラシ]
お店の方にお話をうかがったところ、「花屋靴店」は昔焼津のほうにあった本家が植木屋を営んでいたため、「花屋」という屋号を持っていたのだそうです。そしてそれをそのまま店名にした、ということでした。
靴の立体看板は、「昔は靴屋だった」というのが種明かし。以前は「ペガサス靴店」というお店だったんですね。それが100円ショップに変ったわけですが、見ての通りこの立体看板はあまりに大きく、あまりに上空に設置してあるために、撤去に手間と費用がかかりすぎるので、そのままにしてあるらしいです。




昨日の3月1日の「とびっきり!静岡」を見ていたら、「面白看板特集」にこの2つのネタがそのまんま出てました。それからこのブログのどこかにあった「バーバーババ」の看板も。
テレビのスタッフが、このブログを参考にしてたりして。
投稿: つよし | 2007年3月 2日 (金) 10時37分
あー。私も見ました。テレビ欄に「面白看板特集」とあったので「おっこれはネタがもらえるかも」と思って録画したんです。
そうしたら、いきなりこの記事と同じ展開の「花屋のふりをした靴屋」⇒「靴屋のふりをした100円ショップ」。
うそーん。「バーバーババ」も「世界の和菓子」もすでに私が取材済みのネタだったので、がっくりデシタ。
しかし……やった! テレビに勝った!
投稿: Ko | 2007年3月 2日 (金) 16時20分