TNC静岡ジモティーズ TNC

« 長谷川 博(アホウドリ研究家) | トップページ | 今年も クリスマスがやってくる »

2005年12月 8日 (木)

『木彫パロディ 岩崎祐司作品集』 岩崎祐司

ホンでもってGO!
※静岡に関係した本を紹介するカテゴリです

■『木彫パロディ 岩崎祐司作品集』 ARTBOX編 作品集

日本で唯一の「笑刻家」を自称する岩崎氏。焼津市で自転車店を経営しながら、彫刻は趣味で20年以上前に始めました。もともと、ギャグやシャレを考えるのが好きで、ふとひらめいた第1作「そんなバナナ」を皮切りに、現在まで100点あまりのパロディー彫刻を作成しています。見ると思わずニンマリしてしまう、彼の作品が90点掲載されている作品集です。
木彫パロディ

岩崎氏の作品を少し紹介しましょう。ブルース・リーの片手に蝶がとまっている「アチョ~! 」。坂本竜馬がスクーターに乗った「リョーマの休日」。急須が高い塔から飛び降りている「バンジーきゅうす」。どれも丁寧に彫られています。「既成の美術や工芸の枠にとらわれない笑いや和みがもっとあっていいのでは。」こんな作品群を全国へ発信するのが、彼の夢だったんだそうです。

日々、ギャグが次々と浮かんできて、製作が追いつかず、ノートに書き溜めているんだとか。普通のおじさん出身の人間が創る自己流パロディ・シリーズは、現在も1ヶ月1点ペースで増産中です。自宅の一角をギャラリーにした「アトリエくすくす」も、ぜひ訪ねてみたいですね!


『木彫パロディ 岩崎祐司作品集』プレゼント 当選者発表
ミッチー様 (磐田市)
たーさん様 (藤枝市)
塩辛様 (磐田市)
ひろりん様 (浜松市)
mucchi様 (静岡市清水区)

【関連リンク】

『木彫パロディ 岩崎祐司作品集』

アトリエくすくすホームページ

TNC楽天ブックス インターネット上で買い物ができる総合書籍販売店。なんと約60万点のアイテムが調達可能!あなたのお探しの本をここで見つけてみませんか?


【ホンでもってGO!】目次

【12】ホンでもってGO!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。