TNC静岡ジモティーズ TNC

« 静岡人にとって雪とは? | トップページ | 【日記】佐津川愛美ちゃん、ブルーリボン賞にノミネート »

2006年1月12日 (木)

【静岡うなずきチェック】第7回 No.061~070

静岡うなずきチェック100!
※静岡人にとっての常識(?)を集めたカテゴリです。

知ってる人も知らない人も、ここでよりディープな静岡人になってください。

※あくまでも、「こんな人多そうだよね?」というものですので、「そんなことはない!」と本気で怒ったり、「そうなのか!」と鵜呑みにしたりしないで、気軽にお楽しみ下さい。

[061] 地元局のサッカー番組で、「県勢」の活躍が別途クローズアップされるのは、ちょっとだけ気恥ずかしい。
[062] 外からも入れる富士川のサービスエリアは便利だと思う。
[063] 親戚に製茶業者がいる。
[064] 同窓生にJリーガーがいる。
[065] お母さんがママさんサッカーの選手である。
[066] お父さんはときどき「組長」になる。
[067] 「イエティ」では、ぼこぼこ知り合いに出会うが、
とりあえず知らないふりをするのが礼儀だ。
[068] 「テンジンヤ」で弁当を買う。
[069] 「お弁当どんどん」のCMはそろそろ新しくしてあげても
いいんじゃないかと思う。
[070] 「コンコルド」と聞いて最初にイメージするのは、
超音速旅客機ではなくパチンコ屋だ。

(参考資料:『ビバ★いなかもん!』永浜敬子 講談社)












【注釈】

[061]県勢サッカー選手
「続いては県勢の活躍です」といった形で、チームの情勢とは別に、静岡県出身の有力選手に焦点を当てるコーナーがあったりする。「今週のナカムラの出場は」というような「日本人選手クローズアップ」と同じことを、県レベルで行っているわけで、静岡人のサッカー好きと郷土愛が見て取れる。

[062]富士川SA
徒歩で入ることの出来るサービスエリアはいくつかあるが、静岡では富士川SAが有名だろう。「高速道路の途中で拾っていくよ」というような待ち合わせにしばしば使われる便利な場所である。

[064]Jリーガー
親戚の結婚式に出たら、隣のテーブルにJリーガーがいた、などというエピソードも聞かれる。静岡人にとってJリーガーはかなり身近な存在のようだ。

[066]パパは組長
「となり組」という自治組織内での持ち回りリーダーのこと。「組長」の家には玄関先に「○○町第○組組長」などの札がかかっていることが多く、「組長さん」と「さん」づけで呼ぶのが一般的。「となり組」は静岡独特のものではないが、かといって全国共通のものでもないので、他県から来て「組長」の響きにびっくりする人もいる。
「組」はたくさんあるので、仲の悪い組も存在するかもしれない。そうなると「組どうしの抗争」もあるのかもしれない。組長のために体をはる組員もいるのかもしれない。

[069]ハッピーグルメ弁当・どんどん
若い女性とガリ勉風学生、そしてなにやら歌舞伎風の白塗りをした怪しげな人物の3人が、早押しクイズで対決する様を描いたローカルCM。長期間にわたって放映されており、お姉さんの服装や化粧などが、かなり時代を感じさせるものになっている。あのお姉さんにしてみれば、常に「あの頃君はVTR」を流されている状態だ。
製作時期ははっきりわからないが、「白塗りの怪しげな人物」が「カブキロックス」をイメージしているとすると、バンドブームの頃に作られたのかもしれない。当時の製作者も、ここまで長く放映することになるとは思っていなかっただろう。

[070]コンコルド
「静岡のローカルCMといえばコンコルド」というくらいに有名なパチンコ屋。2003年に流れた超音速旅客機に関するニュース「コンコルド廃止」を目にして、「えっ!? あのパチンコ屋つぶれたの!?」と驚愕した静岡県民が多数いたとかいないとかやっぱりいないとか。
近年のCMは「シュールなドラマ仕立ての連作コント」という形式が定着しており、そのインパクトの強さから否応なく「コンコルド」の5文字を脳裏に植えつけられてしまう。静岡のローカルCM界では、「コンコルド」「銀座会館」「ABC」「UPLY」などパチンコ屋勢が非常に強い。

<by Ko>

<script type="text/javascript"   src="http://dynamic.rakuten.co.jp/js/rakuten_dynamic.js" class="wysiwyg-script"> </script>


【静岡うなずきチェック100】目次へ


<<第6回第8回>>

【01】静岡うなずきチェック100!」カテゴリの記事

コメント

コンコルドのCMは結構評判のようで
http://www.acc-cm.or.jp/festival/05fes_result/index.html
でもランクインしてますね。パチンコは行かないのですが、このCMは毎回楽しみです。

>nakさん
うわ。コンコル道、ものすごい評価を得てるんですね。マダムコンコルドの妖しげな展開にも期待しましょう。

「お弁当DONDON」はもうかれこれ15年ほど茶の間にながれています。
ワタクシが10代でした。
近所では「ほっかほっか亭」がハバをきかせていますので、「DONDON」は影の薄い存在です。

>rumahさん
15年前とすると1990年前後。「イカ天」などのバンドブームの時期と重なりますね。カブキロックスのメジャーデビューが1990年なので、やっぱりアレはそうなのかな……。

この時期、「みやひで」のCMをみる(歌を聴く)と、年を越した気になるのは、私だけではないはず…。静岡生まれではないし、10年弱しか住んでないけど、染まってるってことかな(汗)?

♪みんなあなたを・あいしてるから
♪ずっとあなたを・みーつめてくー
♪たいせつにー・おもーうきもちで
♪くらべてえらべる・みやひで

前半の2行は「あなたを」で揃え、後半の2行は「きもちで(KiMoChiDe)」と「みやひで」(MiYaHiDe)で脚韻を踏んでいます。「くらべて」と「えらべる」の韻の踏み方も、ベテランラッパー並みの精巧さです。スバラシイ。
歌声が旧ドラえもんファミリーのドラミちゃんの声に似ているのもポイントが高いです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。