« 謹賀新年! | トップページ | 【日記】県民性ランキングの番組、みました? »

2006年1月 6日 (金)

【方言】第9回 いかい

腰くだけ方言講座
※このコーナーは静岡方言に関する勝手なコラムです。

まだ私が静岡県にやってきて間もない頃のことです。
上司に書類を持っていったところ、こう言われました。
「あ~、わりいんだけど、この表、いかくして。」

い、いかく? なんだ、「いかく」って? ……威嚇? 
シャー! ふしゅー!……って表を威嚇してどうする。

落ち着け……「いかくする」の目的語は「表」……訳語の候補はおのずと絞られる……状況を思い出せ……見えづらそうに目から離していた……すると「大きく」…か?

拡大コピーを持っていった私に、上司は笑顔で言いました。
「お、わりいっけな。」
当たった! ビンゴだ! やったぜ親父!

かくして男は推理力を駆使し、ザ・静岡県人への階段を一歩ずつ登っていくのでした。

<by Ko>

【いかい】[形容詞]

「大きい」の意。主にサイズとしての大きさに対して使われるようである。例文:「いかいいかかね?」(大きなイカですか?)

比較的フランクな形容なので、「大きい」よりは「でかい」のほうがよりニュアンスとしては近い。もしもマギー審司が静岡県人だったなら「耳が……いっかくなっちゃった!」となるわけだ。

若年層が「いかい」を使うケースはあまりなく、「ずら」のように廃れつつある方言の一つと言える。「いかい」は西から伝播したらしく、京都~滋賀などの方言としても聞かれる。もともとは古語辞典にも掲載されている由緒ただしい言葉で、漢字で書くと「厳い」となる。「いかめしい」「いかつい」などと語源を一にし、「大きい」のほかにも「猛々しい」「多い」「はなはだしい」などの意味を持つ、ストロングな言葉であったようだ。

上でもでてきた「でかい」という言葉だが、この「いかい」という形容詞に、強調の接頭語「」をつけて「どいかい」とし、それが縮まって「でかい」となったとする説が有力である。そんな由来を聞くと、「でかい」よりも「いかい」のほうが典雅な表現に聞こえてくるから不思議なものだ。

<by Ko>

<<第8回 「っち」   第10回 「いーやあ」>>


【関連リンク】

⇒ 静岡方言辞典『傑作! しぞーか弁』の紹介

【腰くだけ方言講座】目次へ

« 謹賀新年! | トップページ | 【日記】県民性ランキングの番組、みました? »

【02】腰くだけ方言講座」カテゴリの記事

コメント

初コメントです。
私が住んでいる焼津は形容詞を伸ばす傾向があり 例えば「いーーーかい」伸ばすことによって大きさを表している!すべてとは言わないのですが形容詞を伸ばします。

どうも、はじめまして!にわけんと申します。
「日本ブログ大賞2006」経由で参りましたー!ヽ(^▽^@)ノ
すごい!面白いし勉強になりますー♪

>焼津マンさん

そうそう! 副詞でも 「いーーーっぱい」とか「えーんらく(円楽?)」とか言いますよね。焼津ジモティーの方からよく聞きます。

>にわけんさん

ご来訪ありがとうございます。べ、勉強になりますか?ま、 さくさくっと軽ーいタッチで楽しんでくださりませ。

今後の方言に予定されてるかもしれませんが、、、。” いのく ” = ” 動く ” があります。” いかい ”の、” い ”と、なにか関連(?)というか、法則がありそうな気がしてならないのですが、よかったら調べてください!!!ちなみに、私は、生まれも育ちも静岡県です。

 焼津つながりで。
 私の知り合いに、ようやく平仮名を書けるようになった、小さな女の子がいましてね。周囲の皆が「偉いね」「可愛い」と褒めるから、何でも書いては誰彼なしに見せるんです。
 私に見せてくれた紙片に

「いかいいかさんだいて」

とあり、随分悩んだことがあります。
 皆さんお分かりでしょうか?キーワードは「いかい」「さんだいて」のダブルパンチです…さて正解は!!
「大きな 烏賊 差し出して」という意味なのでした。

>salaさん
「いのく」ですかー。「うごく」は「いごく」といったりする地方もありますよね。「うごく」「いごく」「いのく」。[u]音⇔[i]音、[g]音⇔[n]音の音変化かなあ?という感じですね。

>rokuさん
「さんだいて」は初めて聞きました。って彼女はどんなシチュエーションを思い描いて「大きな 烏賊 差し出して」という文をつむぎだしたのでしょうか……?

>Koさん
お祭りで買った大きなイカ焼きを手渡してくれたようですよ。あの割り箸にささってるヤツ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【方言】第9回 いかい:

« 謹賀新年! | トップページ | 【日記】県民性ランキングの番組、みました? »

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。