« 『だもんで静岡おでん』 新井由己 | トップページ | ビタミンの宝庫! みかんのお話 »

2006年2月 8日 (水)

【日記】『なまり亭』に静岡代表・岸本加世子さん出場

しぞーか日記

Koです。昨今の「なまり」ブームや「県民性」ブームの火付け役になったもののひとつに、テレビ番組『マシューズベストヒットTV+』の人気コーナー、『なまり亭』があります。

これは地方出身のタレントが2組出場し、豪華な郷土料理を賭けて、「方言」や「なまり」を出したら減点というゲームで対戦する企画です。やはりこういったゲームでは、なまりのきつい地方の出身者のほうが面白いため、青森県の新山千春さん、富山県の柴田理恵さん、宮崎県の浅香唯さん、茨城県の磯山さやかさんなどがたびたび出場し、「スター選手」として数々の伝説を作っています。

で、わが静岡県ですが……あまり「なまってる」という印象が無いせいでしょう、私の知る限り、いままで出場者はいませんでした。

が! 2006年2月7日放映の回では、満を持して静岡登場! 代表者は岸本加世子さんです。対戦相手は山口県の山下真司氏。

こういうバラエティ番組で岸本さんを見るのは久しぶり。最近はすっかり「世界のキタノ監督専属の名女優」というイメージが強くなっている彼女です。

まずは「レギュラー」による静岡県あるある紹介。
ほにゅうびんで おちゃをのむ! あるある探検隊! あるある探検隊!」

……これ、Koも噂には聞いたことあるのですが、生粋の県民のみなさん、本当ですか? 静岡では乳幼児にも哺乳瓶でお茶を飲ませる、と。さらには岸本さんいわく、「だから、静岡の子っちは、歯に茶渋ついてるんだって! ほんとに!」

生えかけの歯に、いきなり茶渋……? 在住6年のKoがにわかには信じられないことなのですから、当然周りの出演者からは「ウソだ! そんなわけない!」のブーイングを浴びておられました。

さて、第1のゲームは「同時翻訳3回目はダメよ」。これは、相手チームからある方言のカードを見せられるので、それを2回連呼。そして3回目は共通語に直す、というものです。たとえば「やっきりする! やっきりする! 腹が立つ!」って感じ。方言のままだったり、意味が違ったり、イントネーションがおかしいと減点。

静岡方言の出題は
「ぶしょったいなぁ~ ぶしょったいなぁ~ だらしないなぁ~」
「ぶそくっちゃってるでよ~ ぶそくっちゃってるでよ~ ふてくされてるよ~」
「ばかおとましい ばかおとましい とても恐ろしいね」
でした。

岸本さん、グダグダ。1回も答えられませんでした。……だめじゃーん。

『県民の主張』で登場したのは、お茶っ葉のかきあげ。Koはこれ、食べたこと無いんですが、みなさんあるのでしょうか? なんだか「白鶴まる」の「駿河揚げ」に似てますが。岸本さんいわく、「みるいお茶がらにポン酢かけて食べるよ。おいしいし、虫歯にもならない。」とも。へえ~。やったことないなあ……。

第2のゲームは「思いっきりなまり電話」。地元の友人と、なまりを出さないように電話で会話するというもの。岸本さんの電話の相手は、なんとゴン中山!……のお父さん。ジュビロファンの方々にはおなじみの儀助さんですね。

「お茶は、もうかんにゃあで、やめちまっただよぉ~」とベタベタななまりを連発する儀助さんに押され「そうだいねぇ~」と応じた岸本さんはここでもボロボロ。儀助さんの「小僧はええからかんにしとけぇ言うだけぇが」などのセリフには、岸本さんは爆笑してましたが、他の出演者の頭には「?」が浮かんでおりました。

とまあ、なかなかにひどい戦いっぷりを見せた岸本さんでしたが、対戦相手の山下さんがそれ以上の崩れっぷりでしたので、21なまり対26なまりで、見事勝利! 山口県に勝ちましたよ、みなさん!

今回なかなか面白い戦いでしたので、また静岡出身者がこのコーナーに出演するかもしれませんね。

<by Ko>

人気ブログランキング「東海地区」の地域ブログとして参加中!


【関連リンク】

マシューズベストヒットTV+ なまり亭

岸本加世子さん公式ページ

なまりコラム「腰くだけ方言講座」

⇒ 静岡方言辞典『傑作! しぞーか弁』の紹介

県民のあるあるネタ『静岡うなずきチェック100』

« 『だもんで静岡おでん』 新井由己 | トップページ | ビタミンの宝庫! みかんのお話 »

【20】しぞーか日記」カテゴリの記事

コメント

見ましたよーこれ。やっぱり静岡って方言のイメージ無いらしくって、「ぶそくってる」に「原型がわからない」と他のタレントが驚いていたのが印象的でした。

哺乳瓶でお茶?
えぇ、甥っ子も姪っ子も飲んでいますが何か?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【日記】『なまり亭』に静岡代表・岸本加世子さん出場:

« 『だもんで静岡おでん』 新井由己 | トップページ | ビタミンの宝庫! みかんのお話 »

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。