TNC静岡ジモティーズ TNC

« 【日記】磐田市藤娘インターネット投票 | トップページ | 【日記】ジュラシックビル新展開 »

2006年2月17日 (金)

【日記】SOHOしずおかビジネスプランコンテスト

しぞーか日記

Koです。ちょっと前の話なのですが、スモールオフィス型ビジネスのアイデアを競う「SOHOしずおかビジネスプランコンテスト」の受賞発表が行われました。

最近、静岡では「コンテンツバレー構想」を中心に、「しずおかデジタルコンテンツグランプリ」が行われたり、こうしたネット系ビジネス/コンテンツについての動きが盛んなようですね。

このビジネスプランコンテスト受賞作、おそらくはビジネスアイデアの盗用を防ぐ目的もあってのことでしょう、プランの詳細な部分までは紹介がされていません。うーむ、残念。見てみたかった。

ただし、一つだけすでにビジネス化されているものがあり、これは詳細がわかりました。一般部門最優秀賞の「メールdeギフト」。相手のメールアドレスだけでギフトが送れるというものです。ふむふむ。面白い。

通常ギフトを送る場合、送る側が送る相手の住所や名前を指定して送るものですが、これは、ネットグリーティングカードの形式を利用し、送られた側が自分の名前・住所指定などをしてギフトを貰うというシステム。乱暴に言うなら、ネットグリーティングカードにカタログギフトを組み合わせたような感じです。

これだとネット上の友達で、本名も住んでいるところも知らない、という人にもプレゼントをあげることが出来るわけです。ブログをやっている女性などに受けそうですね。

やや心配なのは「フィッシング対策」でしょうか。このサービスを装ったメールが送られて来て、「名前と住所と電話番号と、それからカード番号を入れるように」みたいな手口が出てくると防ぐのがなかなか難しそうです。

オープンなネットワーク上でやると個人認証の問題が出てくるので、mixiのような閉じたSNSと組んでこうしたサービスが提供できると安心感が増し、けっこうヒットするんじゃないかと思いました。

インターネットにはまだまだいろんなビジネスチャンスがある、と感じさせられますね。

<by Ko>

人気ブログランキング「東海地区」の地域ブログとして参加中!


【関連リンク】

SOHOしずおかビジネスプランコンテスト

メールdeギフト

【20】しぞーか日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。