TNC静岡ジモティーズ TNC

« 【方言】第10回 いーやあ | トップページ | 【プール】さんりーな(掛川市) »

2006年3月 3日 (金)

【日記】ひなまつり

しぞーか日記

Koです。本日3月3日はひなまつり。以前からこのひなまつり関連でぜひ行ってみたいと思っているところがあるのですが、いまだ果たせないでいます。

それは、「伊豆稲取地区のつるし飾りまつり」。

と以前、富士市に住んでいる親戚が見せてくれた「つるし飾り」に感銘を受けたKoは、てっきり「こういうのが静岡では一般的なんだ!」と思い込んでいたのですが、周りに聞いてみたところ「? そういう雛人形があるの?」という人も多いようです。

つるし飾りを知らない人は、まずはこちらへどうぞ。⇒ 伊豆稲取温泉 雛のつるし飾りまつり

乱暴に言ってしまえば、雛人形の段飾りの両脇に下げてかざる「モール」のようなものです。ひとつひとつが布で出来たかわいい人形で、最近全国でもじわじわと人気が出始めているようです。

こういった飾りを総称して「さげ飾り」と呼び、
・伊豆稲取地区の「つるし飾り」
・九州柳川地区の「さげもん」
・山形酒田地区の「かさ福」
この3つが「日本三大さげ飾り」というんだそうです。

伊豆稲取の「つるし飾りまつり」は3月31日まで開かれているそうなので、なんとか期間中に訪れて、みなさんにレポートしたいなー、と考えています。

<by Ko>

人気ブログランキング「東海地区」の地域ブログとして参加中!


【関連リンク】
伊豆稲取温泉 つるし飾りまつり
つるし飾りについて

TNCとらべる 国内・海外のパックツアー、宿や交通機関の予約、みどころやオススメのお土産など、旅のことなら何でも揃う総合旅行情報ページ。ネット限定の格安プランも!
しずおかココだけ情報・イベント 静岡県内で行われるさまざまな催しについてのご案内。お祭り、フォーラム、展覧会、自然散策などなど。週末何をしようか考えるときにはまずココに!

【20】しぞーか日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。