TNC静岡ジモティーズ TNC

« 長澤 まさみ(俳優) | トップページ | 花とロマンの里、松崎町へ »

2006年4月10日 (月)

『主将戦記 宮本恒靖』 佐藤俊

ホンでもってGO!
※静岡に関係した本を紹介するカテゴリです

2006年4月~7月、「TNC静岡ジモティーズ」は「サッカーネタ強化期間」とします! 当カテゴリ「ホンでもってGO!」でも、サッカー本をご紹介。今回の本は……

『主将戦記 宮本恒靖』 佐藤俊 小学館 ノンフィクション

「決して楽な道のりじゃなかった」
W杯予選を主将として闘った宮本選手が、この本の中で語る言葉。
この本を手にした私は、帯に書かれたこの言葉がとても気になりました。

『主将戦記 宮本恒靖』

2004年夏。サッカー日本代表・ジーコJAPANは、中国で開催されたアジアカップで、苦しい展開になりつつも見事優勝し、日本国内でも注目が高まってきました。

そして、2004年2月に始まった「ドイツワールドカップ・アジア地区一次予選」で、日本はすべての試合を勝利。最終予選ではイランに1敗したものの、その他の試合を勝ち進み、Bグループ1位でワールドカップ出場を手にしました。

すべて順調に思えた日本代表。しかし、この『主将戦記 宮本恒靖』を読むと、冒頭の言葉の意味がわかります。

国内でプレーしている選手と海外でプレーしている選手との意見の衝突。
ジーコ監督が考えるチームシステムへの不満。
所属チームでのスタメン落ち。
突如襲った病気や怪我。
そして、キャプテンであるが故の悩み。

新聞やニュースなどのメディアからでは得ることの出来ない、選手たちの生々しい様子が、この本を読んで知ることが出来ます。裏舞台を知れば知るほど、彼らの苦悶の毎日と熱い気持ちが伝わってきます。

サッカーが大好きな人、サッカーをあまり知らない人、どちらにとっても、この本はとても読みやすいと思います。

選手一人一人の強い思いを感じて、私たちも熱い気持ちで日本代表を応援しましょう!

<by Miya>


『主将戦記 宮本恒靖』プレゼント 当選者発表
よっちゃん様 (駿東郡長泉町)
ユッキー様 (浜松市)
こま様 (袋井市)
メグ様 (沼津市)
たえちゃん様 (焼津市)
ハナ様 (浜松市)

【関連リンク】

『主将戦記 宮本恒靖』 佐藤俊 小学館 ノンフィクション
サッカーワールドカップ関連の書籍
FIFAワールドカップ2006 ドイツ大会 公式ページ
日本サッカー協会

TNC楽天ブックス インターネット上で買い物ができる総合書籍販売店。なんと約60万点のアイテムが調達可能!あなたのお探しの本をここで見つけてみませんか?
ショウタイム・スポーツ ブロードバンド動画「ショウタイム」には貴重なスポーツ映像がたくさん! サッカーファンのあなたには「J's GOAL TV」や「ファンタジック セリエA」がオススメ!
TNC少年スポーツ情報局 バスケ・野球・ソフト・サッカーなど、静岡県内で活躍する少年アスリートたちの活躍をレポート。親戚のあの子、近所のあの子の勇姿をインターネットで!

人気ブログランキング「東海地区」の地域ブログランキングに参加しています


【ホンでもってGO!】目次

【12】ホンでもってGO!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。